只今FLYリハビリ中

古いロッドに今時のラインって…

d0166900_17202733.jpg

今シーズン、解禁前の勢いは何処にやら…
ぐだぐだだったシラメ、よってあまり活躍の場がなかった SAGE 590SP 9ft #5
長良川本流におけるライズの釣りもモドリシラメによって佳境に入りますが。
サツキマスも始まるし…
う〜ん今年もライズの釣りは見送りかなー(ちょっと逃げてる 笑)。

にもかかわらず 590SP のライン試投をやってみました。
メインで使ってるのは、セージに巻いたリオのゴールド WF5F
このラインがどうも 590SP としっくりこない、ちょっと重いのか?

それで、もってきたのがダイワに巻いた 3Mのウルトラ3か4(忘れた)WF6F
振ってみると、やはり重い感じがしますが、ループがきれいに出来ます。
あくまでも私の私感でありますが、リオがトリッキーに感じるほど素直です。
スープラのWF5Fならいい感じかも。

それからオービスに巻いたセージのパフォーマンステーパー WF4F
結果から言っちゃえば、これがベストマッチ。
へぼい私のキャスティングでも、バッチリタイトループになります、
ラインのロッドへの乗りが抜群ですねー。

590SPは、かなりボロイのを中古で買ったので、新品の状態を知りません。
物としては、かなり古い物だしへたりも有るのかどうかも分かりませんが
ロッドがラインに負けちゃってたんですかねー(すぐ気がつけよ笑)。
セージは強いロッドって言うイメージが有る為、1番手落とした物と合わせるなんてねー
思わなかったなー、もう少し柔軟に考えないといけないですね。
今のラインは、今のロッドにマッチしてるという事でしょう。
規格もいまいち、あって無いようなものだしね(笑)。

d0166900_1720224.jpg

しばらくは 590SP で使うラインはセージの WF4F で行こうかと(今年使う事あるかなー?)







TALKING HEADS / PSYCHO KILLER




TALKING HEADS / Girlfriend Is Better


[PR]
by w3rs650 | 2013-04-25 19:37 | タックル