人気ブログランキング |

只今FLYリハビリ中

長良川今季初釣行〜やっぱり雨だー

d0166900_20144459.jpg

長良川の一部解禁後、初めて釣りに行ってきました。

最近の天気予報はよくあたります、本日は雨との事(たまにははずれろ…)。
朝からしっかりと降っていますよ。









雨が降っているせいで、いまいち気乗りしないためか家を出るのがすっかり遅くなってしまって
川に着いたのは、お昼近くになってしまいました。

最初は、いろんなポイントを見てまわろうかと思っていましたが、今日は、一カ所にしぼって釣る事に。
d0166900_2014391.jpg

平日のせいか雨のせいか、広い釣り場のはしに 4,5人のフライマンの方がいるだけですね。
ライズは、たまに単発でするぐらいで、かなり厳しい状態です。
気温も寒がりの私には寒くて寒くてしょうがないですが、平年より暖かそうです。
(ちなみに道路での温度表示は4℃でした)
d0166900_20143183.jpg

雨の方は降ったり止んだりで、時に激しく降ってきます。
ただ風がさほど強く吹かないのが救いですね。

ライズの釣りは、はなっから無理そうなので、ニンフの引きたおしで釣りはじめました。
しばらくニンフを引いてましたが何も反応がありません。
お昼のサイレンを聴いてからも釣ってましたが、一息入れる事に。
d0166900_20142659.jpg

本日もワンパターンのカップ麺とコンビニおにぎりのお昼です(笑)。

お昼をした後しばらくニンフでやってましたが、一度ゴッツとあたり(ゴミかー笑)らしきものがあっただけ…
雨が止むと単発ですがライズします、もうニンフは止めてピューパでライズ待ちに。
フライマンの人達がはしっこの方に居る意味がわかりました。
どうもその辺だけは、少ないなりにライズがあるようです。

ライズを探して釣り場をうろうろしてると、岸近くでディンプルライズが。
すかさずキャストしますが、あせりがあるのかすぐにドラッグがかかってしまって…
うまいこと流せません、そのうち後ろの草にラインがからみ…
ラインのからみを直していると、無情にも雨が…
少ないチャンスを逃してしまいました、あせりは禁物ですねー
その後、雨が止んでもライズは沈黙 (苦)。

午後4時頃まで頑張りましたが、何も起こらず…撤収します。
帰り際にちらりと下でやってるフライマンの方達の方を見ると。
一人の方がなにやらネットをぶら下げているのが見えました、多分釣れたんでしょうねー
この状況下でおめでとうございます、あーうらやましい…
d0166900_20142174.jpg


長良川一発目は、ボッですねー 笑。






興味のない人はスルーしてね m(_ _)m
なぜか釣行の時いつも車で聴いています。Lou Reed / Transformer
大自然の中に行くというのに、めちゃくちゃ大都会の音楽 笑
つぶやく様な歌にソウルフルなコーラスが心地よいですねー。


by w3rs650 | 2013-02-04 22:16 | 釣行