人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今FLYリハビリ中

いつも行く長良川の河原には~好敵手達(笑)

いつも行く長良川の河原には~好敵手達(笑)_d0166900_1801868.jpg

頻繁に川に出かけてると、自然と目につく虫達。




いつも行く長良川の河原には~好敵手達(笑)_d0166900_1805146.jpg

サツキマスを釣りに行くポイントの河原に、いつもいるイチモンジチョウ(手前、奥のはキタテハ)。
見るたびに、カメラで写してやろうと思うのですが、これがなかなか手強い。
タテハチョウの仲間は、敏感なのか、私のストーキングがへたくそなのか、いつもいい所で逃げられています(笑)。
私とGX100では、この辺が限界ですねー、望遠レンズの着いたカメラが欲しくなりますよ。
あとニハハンミョウとかハグロトンボなんかもいますが、いまだまともな画像は、撮れてないですね。

いつも行く長良川の河原には~好敵手達(笑)_d0166900_1814395.jpg

またまた公園の芝生で、今度はオオヒラタシデムシの幼虫を見つけたので、携帯のカメラで撮りました。
目玉は、あんなにいっぱいありませんが、例の風の谷のナウシカに出てくる王蟲に似た奴です(笑)。
いつも行く長良川の河原には~好敵手達(笑)_d0166900_18275.jpg

ダンゴムシやフナムシにも似ていますね。

あっそれから、この間の事ですが、薄暗い部屋の中の壁で何か動くものが。
ゴキブリかーと思い、部屋の明かりを点けると、ヤモリでした。
以前も部屋の中にいましたねー、餌獲りにきてるのかなー、もしかして家の中で越冬してるとか?
捕まえようとしましたが、本棚の裏に逃げて行ってしまいました。
ゴキブリ達とちがって、逃げられてもあまり気にならないのが自分でも、おかしいですね。
なんでかなーと考えると、やっぱりちょっと愛嬌のある顔のせいでしょうかねー(笑)。
by w3rs650 | 2012-06-06 18:20 | 生き物