人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今FLYリハビリ中

長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥

長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥_d0166900_19162895.jpg

雨の増水を期待して朝から長良川に行ってきました。
そして思い出の地を‥




ここんとこ渇水気味だった長良川も、昨日の雨でちょっと増水、これで平水にもどったかな?
今日の、水の色は若干ささ濁り、かなり釣れそうな雰囲気。
いつも行く関市近辺の釣り場も、河原にかなり水が来ています。
ここのポイントは、午後からにとっといて。
午前中は、私が昔ルアーでサツキマスを初めて釣った場所に行ってみる事にしました。
長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥_d0166900_19191031.jpg

再びフライに目覚めてから一番に釣りに来たかった場所ですが‥
河川工事で川は、メチャメチャにされてしまっていました。
来たのは、20年ぶりでしょうか、もはや面影は、対岸の崖ぐらい‥
川は、浅く変化に乏しい大きなプールになってしまいましたが、午前中は、ここで過ごしました。
長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥_d0166900_1948040.jpg

午後からは、友人と合流、いつもの場所に。
増水の為、水の押しがかなり強いし、浅場の部分がかなり広くなってしまったので、ウェーディんグがしにくくなりましたねー。
おまけに午後からは、爆風状態!北西の風で、私の技量では、右岸からダウンクロスに投げれません。
しょうがないから、上流に投げるしまつ(笑)。
うまく投げれないラインに悪態をつきながらやってますが、釣れそうな雰囲気がヒシヒシと。

やられました!私の後から釣り下ってきていた友人のロッドが満月に!
二回ジャンプ、ギンピカボディー。
サツキマスです、ドラッグが鳴っています、デカそー!
長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥_d0166900_2083578.jpg

釣れました!42cmのスッゴクふっといアマゴマス系のやつですねー。
釣れたのは、ツインクルの赤金のスプーン13gです。
流れが強い流芯で、スプーンがターンした時に食ってきたそうで、かなりやる気のある奴だったみたいですね。
私も、同じ所を流してきたのですが、フライには食ってこなかったな‥
またしてもルアーで目の前で釣られちゃいましたねー、ルアーってほんとよく釣れるんだ‥

気がつけば、下流にルアーマンが三人入っています。
最初は、だれも居なかったはずなのに、やはりみんな来てますねー(笑)。

長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥_d0166900_20181010.jpg

長良川本流釣行8~おめでとう!私は‥_d0166900_2018351.jpg

とにかく、おめでとう。
今度は、私も‥
by w3rs650 | 2012-05-16 21:40 | 釣行