只今FLYリハビリ中

食わず嫌い

どーんとボラを貰いました。
この魚には、いままであまり縁がなかったのと、くさいというイメージがあったため食べたことがなかったですね。
d0166900_8175780.jpg

私の友人は、度重なる海通いで、すっかり顔になったらしく、ボラ掛けのおじさんからお魚を貰ってきます。
寒い時期のボラは、凄く美味しいそうで、是非食えと私にも二匹おすそ分けしてくれました。
(やはり暖かくなると、ボラはくさいそうです)
お勧めの食べ方は、刺身にしてからし酢味噌で食べるのと、フライにするのが美味しいそうで。
しゃぶしゃぶも美味しいって言ってたので、かるく湯通しして氷でしめる鯉の洗いの様な食べ方がいいかもしれませんね。
一匹を刺身にして、もう一匹を塩焼きにしようと思いましたが。
素人のやる事、三枚におろすと身がほとんど骨に残ってしまいます(笑)。
しょうがないので、もう一匹も刺身にして、身がしっかり残った骨を塩焼きにしました。
お刺身は、見た目も食感も鯛にそっくり、食味も鯛ぽくって?とっても美味しいです。
日頃、鯛なんぞにもあまり縁がない私に「これは鯛だよ。」て出されたら、ころっと騙されるでしょう(笑)。
塩焼きもわりと淡白なんですが、美味しかったですねー。
こりゃーまったくの食わず嫌いでしたよ。
なんでも旬の物は、美味しいってことでしょうね。
[PR]
by w3rs650 | 2012-04-01 08:51 | くらし