人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今FLYリハビリ中

今年初の長良川に行ってきました

今年初の長良川に行ってきました_d0166900_21245165.jpg

午後からの釣りですが、長良川に行ってきました。
本日は、薄曇で道路の脇や日陰には、まだ雪が残っていますが、比較的暖かく例年の長良川に比べて快適でした。



私の釣り師匠も来てるはずだったので、郡上に着いてから師匠の携帯に電話して有名ポイントで合流する事に。
さすがに解禁から最初の週末、人が多いです。
まずは、フローティングピュ-パで、ライズは、結構多いんですが、良いポジションには、すでに人が。
それでも師匠は、ラインをぶっとばして、遠くでライズしている、お魚を釣ってしまいます。
恐るべしSAGE 590SP+(師匠は新品で買ってからずーと使っている)。
今年初の長良川に行ってきました_d0166900_215324.jpg

師匠かかってます。
今年初の長良川に行ってきました_d0166900_21535337.jpg

みごとランディング。
そのうち風が出てきて、ライズも消えてしまいました。
皆さんが、ドライでの釣りを諦めて、撤収していくなか、師匠は、ニンフに変えて釣り続けます。
ねばりますねー。
こだわりの釣りも良いですが、その場の状況で釣るスタイルを変えていく師匠には、いつも感心させられますね。
私は、ここで一度休憩を入れて、遅い昼食をとりました。
ミッジサイズのニンフをもってないので、ちょっと大き目のヘヤーズイヤーで後半戦へ。
ひっぱりの釣りですね。
あまり釣れる気がしなかったのですが、師匠に場所をゆずってもらって3投目ぐらいで、あたりが有りました。
それから数投目でガツンとロッドにあたりが、お魚がのっています。
今期初のお魚ですよー、残念ながらシラメではなく放流物のアマゴでしたが、すっごく嬉しいです。
これでボウズを免れました♪
今年初の長良川に行ってきました_d0166900_23463615.jpg

それから2匹キャッチ、1匹ばらしでした。あたりは、そこそこあったのですが、なかなかのりませんね。
しかし私のこの時期の釣りとしては、上出来でしょう、ただし大反省点が一つ!実は、今期初釣りでいきなりカッパをとってしまいました。
ライズが遠くてディープウェーディングするのが、嫌だったので、川の中で頭を出している岩によじ登りました。
しかし、その岩がむちゃくちゃ滑りやすく、上る時に滑って片腕を浸水させ、下りる時についに滑ってこけて大浸水!
上着から下着のパンツまでグッチョリ。
今日は、この間買ったウェーディングスタッフはもってきていませんでした、あればもしかしたらこけずにすんだかもしれません(涙)。
今年初の長良川に行ってきました_d0166900_054599.jpg

by w3rs650 | 2011-02-06 00:22 | 釣行