只今FLYリハビリ中

「新春フライキャスティング練習会」に行ってきました

d0166900_164347.jpg

朝起きた時、外の様子が一面雪だったので、今日はどうしようかとも思いましたが「新春フライキャスティング練習会」に行ってきました。
ただ雪が積もっていたのは、私の家がある方だけで、会場となるサンビーチ日光川はぜんぜん問題無しでした。
それより荒れた天気で、風が強いのが問題ですねー。
こんな日に練習に来る、もの好き(失礼笑)は、気合が入ってるせいか、朝一から来ています。
d0166900_1644952.jpg

私の本日のタックルは、O-REXにロングテールスペイで。
しかし風が強いのと寒いのとで最悪のコンディションに、私の投げるラインはヘロヘロ。
しばらくキャス練をしていると、O-REXの岡田さんに声をかけていただきました。
とりあえずロッドとラインのマッチングを質問してみましたが、このラインについては、あまり知らないとの事。
投げてもらいましたが、やはり投げにくいみたいでしたねー。
岡田さんからは「もっと風の無い日に、一番投げやすいポイントを探して、印をつけるといいよ」とのアドバイスを。
それとスナップTをする時に、水面にラインをセットして水からラインを引き剥がす時は、ゆるーくロッドを上にあげてくと良いとの事。
これは私の疑問点の一つだったので、とても参考になりました。(初心者ですいません)
ここはやはり、ラインの設計者である杉浦さんを捕まえなくてはいけないと思ったのですが、結局帰るまでにお会いすることが出来ずで、残念。
お昼頃に岡田氏、鈴木氏、杉浦氏の3先生方のデモがあり、大変参考になりました。
デモ後、先生方の教えを参考にして、キャス練を続けようと思っていましたが、寒さにまいって、車に退散。
とりあえず休憩を。
コンビニで買っておいた、おにぎりと玉子サンドで遅い昼食をとって、やっと一息つけました。
休憩後は、どうしようかと思いましたが、寒さにかなりやられてたので、今日は無理をせずに帰る事に。
d0166900_1657425.jpg

d0166900_16575356.jpg

なかなか上達しないスペイキャスティングですが、今日も得る事があり、スローペースながら、またキャス練に励もうかと思っています。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-30 17:13 | キャス練