只今FLYリハビリ中

北方ます釣り場に行ってきました

友人が北方のます釣り場に行ってるかもしれないので、ひやかしがてら偵察に行く事に。
釣り場に着いてから、友人を探しましたが居ませんでした。
みんなが釣っているのを眺めていたら、どうにもがまんできなくなり、午後からでしたが、私も釣ることにしました(偵察といいながら、しっかりと道具だけはもってきている笑)。
ロッドは、ちょっと前にオークションで買ったウエダのふるーいグラスロッドで(8ft#5.6)、今回はじめて釣りに使います。
使った感じは、グラス特有のもったり感はあるものの、わりと張りがあり、#6のラインを使ったんですが、思った以上に良く飛びます。
d0166900_2123876.jpg

フライは最近、管釣り用に作ったのをはりきって使ったのですが、あえなく撃沈。まったくあたりません。
しょうがないので、北方定番モンタナマラブーのまずは、白色から。
数投であたりが、フッキングしましたがばれました。飽きない程度にあたりがあるのですが、食いが浅いのか、なかなかのりません。それと今日のわたしは、魚がのってもやたらにばらしまくりの連発。
フライのほうも結構見切られるみたいで、あたりがなくなってきます。オリーブがなかなか調子が良かったのですが、そのうちあたらなくなって、あとからやってきた友人おすすめの赤針も最初は、良かったのですがあたらなくなり、私の隠し玉オレンジを使うことに。
友人に「そんなもんあたれへんわー」とばかにされながらも、見とれよーと思いながらキャスト。
あたりました。入れ食いとまではいきませんが、コンスタントにあたりがでます。
しかーし、ばらしまくります。本日北方のばらしのチャンピオンは、きっと私でしょう(笑)。
今日の釣果は、キャッチできたのが5、6匹でしょうか、あとはどれだけばらしたかわかりません。
カメラを忘れてしまったので、写真は有りませんが、お魚のサイズは、25cm~30cm前後でしょうか。
グラスロッドは、ばらしが少ないと言われてるけど、どうなっとるんでしょうね。
私の腕のせいでしょうか‥・
[PR]
by w3rs650 | 2010-12-05 21:41 | 釣行