人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今FLYリハビリ中

リールのメンテナンス

フライリールのメンテナンスっていうか、手直しをやりました。
リールのメンテナンス_d0166900_19373966.jpg

まずは、Loop2から。




リールのメンテナンス_d0166900_1945394.jpg

このリールは、中古釣具店で買ったんですが、程度は、あまり良くなくスプールがゴリゴリでした。元の持ち主が砂でも噛んだままガリガリ回していたのでしょうか?それとなぜかリールフットを止めるビスが長く、スプール側に飛び出しているので、どうかすると巻き取ったラインに当たっていました。今回やっと、丁度頭が出ない長さのビスに交換。
このリールには、SAのスカジットシングルが巻いてありましたが、釣りに始めて使った、その日に根がかりし、スカジットヘッドまるごと長良川に取られてしまいました(涙)。
リールのメンテナンス_d0166900_19464651.jpg

今度巻くラインも、SAのスカジットヘッドですが、モノフィラのランニングラインは、やめてドラゴンテールライトにしてみました。ただLoop2には、ラインキャパシティ的にかなりきついのでどうでしょう?もーバッキングは、ほとんど望めませんね。
リールのメンテナンス_d0166900_19583533.jpg

次に、VISION KOMAのスプールがカセット式の奴です。
このリールには、スプールが3個ついているんですが、その中の一つが変形したか縮んだかでいったんセットすると固くて手では簡単に取れなくなっています。
リールのメンテナンス_d0166900_2001580.jpg

リールのメンテナンス_d0166900_201845.jpg

しょうがないので、サンドペーパーとスクレッパで接触面になるスプールの内側を削りました。
まだちょっと固いのでもう一度削る必要がありますね。
by w3rs650 | 2010-11-06 20:09 | タックル