只今FLYリハビリ中

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

缶コーヒーのおまけ

d0166900_16374031.jpg

今日は、絶好の釣り日和、朝から薄曇りで暑くないので快適です。
そこで、キャス練をやりつつも実釣、と思ったのですが雨の影響で川はまだ増水気味ですね〜
水が多いのでポイントが絞りずらくて、瀬尻で一度ゴンってあたっただけで終わってしまいました。
そして、しばらくキャス練をして帰ってきました。

帰る途中に喉が乾いたので、コンビニでなにか飲む物をと。
お茶かスポーツ飲料かなにかを買おうと思ったのですが、つい缶コーヒーのおまけに釣られて…
イオタですねー、コーヒーが二本組でしたが買っちゃいました。
子供と変わんないですね 笑







Phantom Surfers / Malaguena



The Phantom Surfers / Andalucía


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-30 17:23 | 独り言

Wet Fly

d0166900_22345659.jpg

ソフトハックルを使ったウェットフライをボディ色ちがいで。
このフライは、skagitcastさんが、お使いのフライがなかなか良い感じだったので
ちょっとマネして似たような奴を作ってみました 笑






Little Feat / Dixie Chicken


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-23 22:59 | タイイング

フェルトが剥がれてしまいました

d0166900_14403575.jpg

暑いですね〜
我が家のゴーヤも暑さでへばってますよ。

d0166900_14402345.jpg

こっちは、暑くても元気いっぱい、今年も増殖中のアップルミント。

釣行数回で貼り直したウェーダーのフェルトが剥がれちゃいました。
d0166900_14401081.jpg

どうも、昨日の釣行でフェルトを無くしたようで、今朝乾燥させようとして気がつきました。
川のどこかで落としたんでしょうね〜 (気がつけよ笑)

d0166900_1440674.jpg

もう片方も剥がれてきています、なかなか調子はよかったんですが…
下処理が悪かったのかなー、う〜んやっぱり新しいウェーダーを買わないといけないかな…




Three Dog Night / The Show Must Go On



Three Dog Night / Joy To The World


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-13 15:15 | 釣り用品

本流釣行7〜かなり渇水してますね

d0166900_1641576.jpg

本当なら、長良川に釣りに行くつもりでしたが、台風が来てるので止めにしました。
しかし雲こそ多いですが、風もなく朝から良い天気。
それならって事で、本流にキャス練に、
川に着くと鮎釣師達が誰もいませんので、キャス練はやめにして釣りをする事に。
かなり渇水がひどいですね〜よくやるプールの流れがほとんどありません。
いまの時期なら瀬の中にもいるだろうと釣り始めて…5投目ぐらいでしょうか、
流しきったところでいきなり食って来て、首を2、3回ふったと思ったら
あっさり 2.5号のティペットを切られてしまいました。
なんと、今シーズンはじめて本流筋でのまともなあたりで、いきなりバレました (涙)

かなりショックでしたが気をとりなおして、瀬の中だったのでなんとも言えませんが(ニー様か)
かなり強烈なあたりだったのでティペットも3号に換えて(笑)やりましたが
もう二度とあたることはありませんでした…

それと,この川で、長良川行きの約束主のskagitcastさんに偶然お会いしました。(お互い釣りバカなのね笑)
そして、いろいろな情報を教えていただいたり、キャスティングを見せていただいたりといい勉強になりましたよ。
お使いのロッド、SAGE TCX #5 のスウィッチロッドを振らしていただいたのですが、凄く軽い
ちょっと欲しくなりますね 笑
(またペリーポークが、かっこいいんだ)

それになんと言ってもこれ!
d0166900_164952.jpg

流れ込みのよれの中から、skagitcastさんの一発!
この厳しい状況の中での魚、マッチョなレインボーです、お見事!

いいな〜うらやましいですよ〜
ここんとこまったく釣れていないので気持ちがかなりへこんでいましたが、
がぜんまたやる気が出てきました 笑
お疲れさまでした〜






女優さんなんですが、なぜかこの曲にはまってしまって 笑
Tracey Ullman / Breakaway



なにかコントやってます、インド映画はってことでしょうか 〜
Tracey Ullman on "The American Spirit"


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-12 17:16 | 釣行

カラ梅雨なんでしょうか…

d0166900_1215183.jpg

今年はどうもカラ梅雨っぽいですね。
週末に夕立で激しい雨が降ったのですが、短時間だったせいか、それほど降水量がなかったようで
長良川本流は、渇水気味みたいですね〜

紫陽花にアマガエルなら梅雨時の象徴みたいなものですが…
これはどういった事でしょう、紫陽花にカナヘビ
カラ梅雨の象徴ってとこでしょうか〜 笑

一雨ほしいとこです。





エルトン・ジョンの秘蔵っ子なんて言われてた時も有りましたが…
Kiki Dee Band / I got the music in me


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-09 12:31 | 生き物

長良川に行きそびれました

d0166900_17343545.jpg


今日、長良川にイブニングの釣りに行こうと思っていたのですが…
ふいの夕立で行きそびれてしまいました。

ライズさえあれば、いっぱつや〜などと妄想しながら、マドラーミノーなんぞも作ってみましたが 笑
次回に持ち越しですね〜





Ella fitzgerald / Mack The Knife


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-07 17:54 | タイイング

公園でキャス練〜芝生の上でスカジットキャスト2

d0166900_17274851.jpg

ちょっと時間が出来たので、公園でキャス練をやってきました。

芝生の上でスカジットキャストをしようと思ったので、こんなのを作ってみました。
d0166900_17274371.jpg

リーダーに短いラインを結びつけて少しでも抵抗が増えてアンカーが効くようにと。
ロッドは、Echo の DH 14'6" #7 ラインは、AIRFLOのスカジットコンパクト 510gr に T14 を 2mばかり。

やはり水面上みたいにはいかなくて、ロールキャストは出来ませんでしたが、Dループは出来るので、まあOKかな。
しかしキャストしてみると、スウィッチキャスト、ペリーポークがものすごくよく飛びます。
サークルキャストでもいつもより飛距離が出てるような、以前にやった時もよく飛んでましたが何故だろう?
この辺にいまひとつな、私のキャストのカギがあるような…

d0166900_1727375.jpg






Fairground Attraction / Perfect


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-06 18:07 | キャス練

MARTIN 63

d0166900_1914586.jpg

ヤフオクでついついポチットナとしてしまいました 笑

MARTIN 63
d0166900_1913359.jpg


この何とも言えないお弁当箱みたいな安っぽい(失礼)感じが好きですね〜
ドラッグ機構はまったく無くラチェット音の切り替えのみ。
音が出ている時は若干のテンションがありますが、背面のレバーで切り替えると
スプールがフリーに、そして音は無くなります。

d0166900_1913934.jpg

ラインガードの隙間(わざとか?)、取り付け位置も若干ずれてますね〜
地元風に言えば、でーれーいいかげんやでいかんわ〜 笑
おおらかというか、大雑把というか、さすがMade In USAですね〜
まっそれもご愛嬌ですが。

d0166900_1912628.jpg


実は以前からMARTIN 60 をもってるんですが、スプールが固定式で、いったんラインを巻き込んでしまうと
このお弁当箱のようなボディーのおかげでラインの先端がむちゃくちゃ取りにくいんです。
それで、このシリーズの62からスプールがワンタッチで脱着できるようになったので、62か63が欲しかったのです。
これでラインの先端を掴むのが楽になりました、でもデザイン的には60の方が好きなんですけどね。





" The Blues Brothers " Aretha Franklin / Think


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-05 19:49 | タックル

渓流釣行〜おちびさんと遊ぶ

d0166900_1904030.jpg


ちょっと思い立って、午後からですが長良川の支流をのぞきに行ってきました。
初めて行く谷なので、釣れるかどうかもわからない行き当たりばったりの釣行です 笑

d0166900_1903523.jpg

川沿いに人の歩いた道が出来ているので、結構人の出入りは有るようですね。
まずは、入渓しやすい所から釣り始めたので案の定、反応がありません。

しばらく釣り上がると、やっとフライに出てくれましたが乗りません。
食いかたが渋い感じ、かなりたたかれていますね〜

d0166900_19031100.jpg

なんとか乗ってくれたちびっ子イワナ、取りあえずボの字は逃れました 笑
この後いいイワナが出たのですが、バレました… 涙

結局、釣れてくるのはちびっ子イワナばかりで、最後はこの子で終わりです。

d0166900_1902534.jpg

これまたかわいいアマゴちゃん。

今日は、あまり時間が無かったので、また次回にこの谷を探索したいですね。

d0166900_1901387.jpg




The Supremes / Baby Love



the supremes / where did our love go


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-02 21:43 | 釣行