只今FLYリハビリ中

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長良川本流釣行6〜増水気味

前回の雨の時より、今回の雨の方が水が多いですね〜
濁りは若干入いっていますが、とても良い感じです。

雨後の晴天にはどうしても風がつきもので、強風の中やりやすい場所を探しての釣り。

本日もノーバイト…
ルアーでやっていた友人にはあたりが何回かあったようです。

明日は、長良川中央管区内が鮎の解禁ですので、サツキ狙いの釣りに行くのは
遠慮しといた方がよさそうですね。

も〜この人には完全にお手上げです 笑
Frank Zappa / Bobby Brown Goes Down

FRANK ZAPPA / Whippin' Post

by w3rs650 | 2013-05-31 20:35 | 釣行

フライをリサイクル

も〜フライがボロボロ、まだ使えそうな物を手直ししました。

ゴールデン・フェザントを巻き直してリフレッシュ。

セッジも順次作ってますが、今だウィングがきれいに付けれてないですね〜
ただでさえフライを巻くのが下手くそなのに、あせって巻くもんだから…
も〜かっこわるい、キャス練もいいですがタイイングも、なんとかしなければ(汗)。

でも、雨も上がった事だし、週末は長良川に出撃だ〜

もう観られた方もおられると思いますが、Peugeot 208のCMです ♪

by w3rs650 | 2013-05-30 18:23 | タイイング

キャス練〜久しぶり

最近、釣りにばかり行っていたので久しぶりのキャス練です。

本当は、野外ライブがあったので観に出かけたのですが…
余裕で出かけたつもりっだったんだけど、完璧に出遅れてました。
すでに駐車場は、いっぱいでしばらくうろうろしてたのですが、諦めました…ごめんなさい。

一応キャス練もするつもりで、ロッドを持ってきていたので、そのまま川に。
前回降った雨はたいした量ではなかったようで、ここでもかなり渇水してきています。
川底には藻がべったり、それでもまだかなり小さいですが鮎らしき魚が盛んに跳ねていますね〜
ここの本流もしばらくすると鮎の川になってしまいます…

釣りでは軽いECHOのスウィッチロッドばかり使っていたので、久しぶりに振るO-REXはちょっと重い。
だけどさすがO-REXと600grのスカジットライン、かなり強風でしたがへっちゃらで投げれちゃいますね〜
それからオフショルダーを練習してみました、投げれるのはまだまだロールキャスト+αぐらいでしょうか 笑

イブニングまでねばるつもりでしたが、あまりの暑さにめげて帰りました。

Elvis Costello / Pump it up

Buzzcocks / What Do I Get

by w3rs650 | 2013-05-26 17:49 | キャス練

スペックルド・ターキークイル

以前の私からすれば、ターキークイルが加速度的に減っています。
それほど釣りで使ってるって事なんでしょうが、釣果の方は…
いつも厳しい本流ですが、今シーズンは特に修行の色合いが濃いですねー 笑

もう5月も終わり、この季節はフライをセッジにする事が一段と多くなりますね〜

昔テレビで観て、もう一度観てみたいと思っていた画像です
遠藤賢司 / 不滅の男

メイキング・オブ・遠藤賢司

by w3rs650 | 2013-05-25 22:35 | タイイング

長良川本流釣行5〜ちょっと増水

待望の雨が降りました。
ですが思ったほど雨が降らなかったので、それほど増水はしていないですね。
水の色も若干濁りが入っていますが、明日以降はクリヤーになるでしょう。

今日は、虫達がぜんぜんいませんでしたが、鮎がさかんに跳ねてましたね〜

貼り替えたフェルトは良い感じです。
スパイクがきいてるのか、フェルトが新しいせいなのか、川の中でのグリップは、かなりいいですよ。
一通り河原と川の中を歩いてみてもビスのスパイクは、抜けてくる様子はありませんでした。

Roxy Music / Do The Strand

by w3rs650 | 2013-05-20 18:20 | 釣行

ウェーダーのフェルトを貼り替えてみました

前回の釣行時にウェーダーのフェルトがまたしても剥がれてきてしまいました。
ワンシーズンの使い捨てでいいやと思って買った安物ウェーダーなので(と言いつつ3シーズン目かな… 笑)
このまま廃棄してもよかったのですが、昔に買い置いたフェルトソールがあったので貼り替えてみました。

ついでにスパイクも。
他のブロガーさんの記事でビスをスパイクにしておられるのを見たので、私もまねを。
家にステンのタッピングビスがあったのでそれを利用、もちろん先の尖った所はヤスリでおとしました。
ビスの固定に塗る接着剤を最初スーパーXにしようと思いましたが、フェルトを貼るのに全部使ってしまったので、
フロッグの改造に使っているパンドーを使用、若干不安が残りますがまあいいでしょう。
実際に使ってみない事には、わからないですからね〜

さて次の釣行が楽しみです ♪

ちょっと気に入っています。(が、すでに解散してます 涙)

デキシード・ザ・エモンズ / Sun Blues

デキシード・ザ・エモンズ / Nice Age , Killing Floor

by w3rs650 | 2013-05-18 12:28 | タックル

長良川本流釣行4〜相も変わらず…

長良川には、暇を見つけては通っています。
しかし釣りの方はと言えば、これといって何も進展がないままですね〜
川の状態は、水生昆虫のハッチも多くベストなんですが…

長良川は相変わらずですが、しいて言えば季節が進むにつれて風向きが変わって来た事でしょうか。
今までは、北西の風がほとんどで、風の強さでポイントを選んでいましたが、南風が強く吹くようになると、
私には厳しい場面も出てきました。

スカジットラインを使うようになってから、釣行では右、左両方で投げてたのですが
なかなかキャスティングが上達しないので、左で投げるのはやめて右だけに集中してきました。
したがって釣りに使えるのは、サークルキャストとダブルスペイのみ、さすがにこれだけではそろそろ限界が…
そこで右投げにこだわってオフショルダーをやるか、左投げを解禁するか…
ただ、あまり器用ではない私なので、いろいろやろうとするとうまくいかない事が多くって 笑
で、どうしようか迷ってます。
どっちにしろ、しばらくはキャスティングがぐだぐだになるのは必須ですね〜

桑名晴子

by w3rs650 | 2013-05-16 09:57 | 釣行

雨が上がりました〜明日の長良川はどうかな…

一雨来ましたねー。
この雨がいい刺激になってサツキがどう動くか楽しみです。

雨の量がそれほど多くはなかったと思うんだけど、山の方ではどうだったでしょうか〜。
さほど増水はしてないと思うんだけど、濁りはどんなかんじかなー?
明日は、とりあえず皆さん川に来てるだろうなー。

フライをほとんど使いつくしてしまったので、明日はフライ作りの日になりそうです…
う〜ん川が気になる 笑

Louis armstrong & Ella Fitzgerald / Cheek to Cheek

by w3rs650 | 2013-05-11 22:32 | 独り言

長良川本流釣行3〜フライは楽し

初夏を思わせるほど暑い日だ、安物のナイロンウェーダーを通して伝わる川の冷たさが心地よい。
無心にフライを川に打ち込む、そして少し下る、どれ位たっただろうか…
スプラッシュライズが三発!
すかさずラインを投げて、狙ったライズポイントにフライをドリフトさせる。
一瞬ラインにテンションを感じ、瞬時にあわせ…

かっこうをつけたところで、しょせんは根掛り 笑
執拗に狙ってみましたが、どうかすると根掛りでフライをロスト。
そのうちにフライの弾数もゼロになり終了でした。

しかし、良い天気で輝く川の中での釣りはとても心地よく、魚が釣れなくても(負け惜しみ? 笑)
フライフィッシングをやっててよかったなーと思える一時でしたね〜

釣行での1曲

Sarah Vaughan / That's All

by w3rs650 | 2013-05-09 18:54 | 釣行

河口探査2〜海が赤い!

今日は大潮、だからという訳ではないですが河口へ釣りに行ってきました。
釣り場に着いた時は、丁度干潮の潮止まり。
沖に砂浜が出てますねー、さすが大潮。

まずは、潮が動き出すまで魚は、釣れないだろうと潮が引いた周りを見たりしながら、
のんびりやってたら、なにやら水底のあちこちが赤っぽい。
最初、なにか藻でもあるんだろうかと思っていたら沖の方からどんどんと赤い色が
潮がさしてくるのに乗って広がってきました。

写真では、わかりずらいですが河口の真ん中あたりは真っ赤です。
これがいわゆる赤潮ってやつでしょうか…
初めて見たのでちょっとびっくりしちゃいました。

こんな状況で釣れる気がしなかったのですが、潮がさしてきて一時間ぐらいたったでしょうか
ライズしました、単発ですが二、三カ所でやってます。
一番近いライズめがけてフライをぶちこみます、数投目のフライをピックアップ寸前でフライについて来た
魚を確認、40cm位の銀色ボディーが反転するのが見えました、何だろう?
シーバス、ウグイまさかマスではと…
ちょっとあせりがでてしまったのか、強風時のキャスティングで慎重さにかけてしまい、見事太ももにブスリ。
またしてもフライのピアスを付けてしまった、抜く時にブチッなんて音がするもんだから
「ブチッていうな」なんて一人でつっこみ入れているアホな私です 笑

そんな事をしてるうちにライズは沈黙、それからしばらく頑張ってみましたが反応無しです。
終了しました、本日は痛かっただけ…

こんな日は、ベタなメル・ブルックスの映画でも。

YOUNG FRANKENSTEIN

ちょっと長いやつ。

by w3rs650 | 2013-05-08 18:09 | 釣行