只今FLYリハビリ中

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

揖斐川本流釣行1〜増水気味

長良川でもルアーでサツキマスを釣られた方がぼちぼちおられるようで
そして揖斐川でもルアーでの釣果情報が。

そこで揖斐川の様子を見に行ってきました。
川は、連日の雨のせいか、それに伴う徳山ダムの放水のせいか、かなり増水しています。
増水はしているのですが水の色は、ささ濁りといったところでしょうか。
水温が低そうですね、長時間ウェーディングしてると体が冷えそう。

ちょっとわかりずらいですが、分流の瀬にニゴイがウジャウジャと
本流の方にもいっぱいニー様達がいますよー 笑

今日は、雨こそ上がったんですが、寒くてあまりいい天気とはいえませんでした。
それでも、思ったより皆さん釣りに来られています。
私の行った場所でも、4、5人はやっておられました。
ただ釣れないせいか、人の回転は早いですね〜

まーそういう事で、本日もボッ… ニー様も釣れない …

Franz Ferdinand / Do You Want To

Bis / Tell It To The Kids

by w3rs650 | 2013-04-30 18:11 | 釣行

渓流釣行〜まだ早かったかな…

本流釣行の合間に渓流に行ってきました。

支流の奥は、まだ春が訪れたばかりの様子。
里に近い山間では藤が真っ盛りですが、支流の奥では山桜が咲いてるし、梅の花も満開状態ですねー。

天候が荒れて冷え込んでるせいもありますが、まだまだ寒いですよ。
おかげでお魚の反応も無し、ドライフライを諦めてニンフを使ってみたのですが、やっぱりだめ…

まだカタクリが咲いているくらいだからなー
釣りに来るのは、もう少しあとの方がよさそうですね。

ホブルディーズ / 赤い花

by w3rs650 | 2013-04-26 18:14 | 釣行

古いロッドに今時のラインって…

今シーズン、解禁前の勢いは何処にやら…
ぐだぐだだったシラメ、よってあまり活躍の場がなかった SAGE 590SP 9ft #5
長良川本流におけるライズの釣りもモドリシラメによって佳境に入りますが。
サツキマスも始まるし…
う〜ん今年もライズの釣りは見送りかなー(ちょっと逃げてる 笑)。

にもかかわらず 590SP のライン試投をやってみました。
メインで使ってるのは、セージに巻いたリオのゴールド WF5F
このラインがどうも 590SP としっくりこない、ちょっと重いのか?

それで、もってきたのがダイワに巻いた 3Mのウルトラ3か4(忘れた)WF6F
振ってみると、やはり重い感じがしますが、ループがきれいに出来ます。
あくまでも私の私感でありますが、リオがトリッキーに感じるほど素直です。
スープラのWF5Fならいい感じかも。

それからオービスに巻いたセージのパフォーマンステーパー WF4F
結果から言っちゃえば、これがベストマッチ。
へぼい私のキャスティングでも、バッチリタイトループになります、
ラインのロッドへの乗りが抜群ですねー。

590SPは、かなりボロイのを中古で買ったので、新品の状態を知りません。
物としては、かなり古い物だしへたりも有るのかどうかも分かりませんが
ロッドがラインに負けちゃってたんですかねー(すぐ気がつけよ笑)。
セージは強いロッドって言うイメージが有る為、1番手落とした物と合わせるなんてねー
思わなかったなー、もう少し柔軟に考えないといけないですね。
今のラインは、今のロッドにマッチしてるという事でしょう。
規格もいまいち、あって無いようなものだしね(笑)。

しばらくは 590SP で使うラインはセージの WF4F で行こうかと(今年使う事あるかなー?)

TALKING HEADS / PSYCHO KILLER

TALKING HEADS / Girlfriend Is Better

by w3rs650 | 2013-04-25 19:37 | タックル

本流釣行5〜状況変わらず

一応レインボー狙いの本流は、暇を見つけて、ちょこちょこと通っています。

今シーズンは、あたりが一度もありませんねー。
ヒゲナガが出てくるようになってから、ポツリポツリとライズはあるんですけどね。
食ってこないなー。

sageのリールが出てきました ♪
家の草取りをしててガレージの脇の草むらから発見、どうも車から釣り道具を出し入れする際に落としたようで。
しかし、草が生えてなかった冬の間にリールに気がつかなかったとは、ちょっとまぬけなはなしですねー 笑
ともあれ、よかったよかったという事で早速使っています。

今年はなぜかミツバチがよく流されてきます、一匹、二匹なら分からないでも無いですが
毎回たえず流れてくるのが不思議…

ネコヤナギが種を飛ばすような時期になったんだけどなー
本流筋は何処も渋いですね。

しかし、いつも変わりばえのしない記事ばかりだな…
ここらで一発!何かほしいね…

ネーネーズ / うむかじ

by w3rs650 | 2013-04-23 22:28 | 釣行

雨上がり

一雨来ました。

今日は、雨も上がって青空が見えてきましたが…思いのほか寒いですねー。
さーこれで川の状況はどうなるかな…

ずいぶん前ですが、活動休止になってしまったのが残念…実質解散だな…
The Fratellis / Flathead

こちらは、2011年に解散…
The White Stripes / Icky Thump

by w3rs650 | 2013-04-21 10:37 | 独り言

ヒゲナガがいっぱい出てきたよー ♪

今日は、暑かったですねー。
これからヒゲナガのハッチも増えてくることでしょう。
本流釣行が楽しみになってきますね ♪

つづき
by w3rs650 | 2013-04-16 17:50 | 生き物

本流釣行〜ヒゲナガが出てきたけど…

今日は、ちょっと暖かい、これはと思って本流に行ってきました。

本日のタックルは、スネークガイドを替えた調子見もかねてSharpesで。

ループ・トゥー・ループで繋いだラインも引っかからずにスムーズに通るようになりました。
スレッドは、もうちょっとコーティングしたほうがよさそうですねー。

午前中から釣り始めて、お昼頃にヒゲナガが流下しはじめたので、ちょっとがんばってみましたが
だめですねー、あたりすらありません。
流れ込みでは、けっこうな数のヒゲナガが流されているのですが、ライズを一回確認しただけ。
たまに姿を見せるのはニー様ぐらい、渋いな…

ここんとこ本流に来ていて気がついた事が一つ。
どうゆうわけか、川に流されてくるミツバチが多いですねー。
こんなに水に落ちるんだろうか?
専門家では、ないのでわかりませんがミツバチがいなくなったってよく問題になってますよねー。
こんな事が原因だったりして(わけないか笑)。

それにしても釣れないなー、今回もボッ 笑

Beck / Loser

暴れまわってます 笑
Beck / Devils Haircut

by w3rs650 | 2013-04-14 16:16 | 釣行

本流釣行4〜キャス練状態

今週は、寒いですねー
道路の温度表示が 10℃ 切っていました。
水の状態は、とっても良いんですがぜんぜんあたりが有りません。
もー毎回キャス練状態ですねー、たまに視界の隅っこにニー様のお姿が見えるだけ。
ヒゲナガがハッチしだすまで、だめかな…

フライの弾数が足りませんねー、フライボックスがすきすき 笑
頑張って作らないと。

一連の動画で、なんとなく判ると思いますが、ここ数年洋楽をまったく聴かなくなってしまったので
最近の流行とかミュージシャンとかぜんぜん知りません。(邦楽はぼちぼち聴いている)
な〜んか洋楽の新しいものに興味が無くなっちゃいました、日本のでいいかと 笑
(それでも、まったくのゼロってわけではないですが…)
したがって、せいぜいこんな頃ぐらいまでしか判らないですね…

Green Day / American Idiot

The Offspring / Pretty Fly

やっぱり歳をとったってー事ですかねー 笑
by w3rs650 | 2013-04-12 14:37 | 釣行

キャス練〜Echoで確認

ラインで確認したい事があったので、キャス練に行ってきました。

もってきたロッドは、Echo DH 14'6" #7 に同じく Echo SW 10'10" #7

ラインは、AIRFLO Skagit Compact 450gr 、HARDY MACH 2 SALMON PLUS #8/9

実際の釣行では Echo の SW に Skagit Compact を使ってるんですが、ティップにクイックダイバー2を
10ft の長さでチューブフライを投げたとき、もの凄く使いずらかったのであらためて投げてみようかと。

まずは、ティップを RIO の VersiLeader 6ft (インタミのポリリーダーですね)から投げてみました。
この仕様は、よく飛ぶしほんとうに投げやすいですねー。

次に、クイックダイバー 2 の10ft を投げてみると、RIO に比べて投げずらいですが、一応問題なく投げれます。
やはり実際の釣り場だと、その時の川の流れ、ウェーディング具合、風の強さ向きなどなどいろいろな
要素がからんでくるので、単純に練習どおりとはいかないというわけですねー。
経験を積むしかないなー。

ちなみに Echo の DH で投げてみたら、これがまた、まったくの楽勝、何のストレスも感じません。
う〜ん考えてしまいます… RIO のティップは、試すまでもないですね。

次の課題、 HARDY MACH をEcho の DH で投げてみる事に。
あつかいやすさは、このロッドが一番いいですが、ラインの重さがロッドのスペックよりちょっと重いかなー。

だけどシングルスペイが出来ません、アンカーがめちゃめちゃでまったく定まりませんよ…
このロッド、ラインの乗りは一番よくわかるんですがねー
ペリーポークでは、投げれるのでシングルスペイでも投げれるはずですが…
超初心者のようです、ここにきてふりだしに戻るって感じですね…

いつも困った時には、何らかの答えを出してくれる Echo ロッド達ですが
今回は保留です…

ブルースは、たまに無性に聴きたくなる事が、だけどジャズを含めてまだあまり知らない世界ですねー。
Robert Nighthawk

スライドギターが凄いですよー
ジョニー・ウインターにも通じる、うまいとか、へたとかの次元では語れない人ですねー。
Hound Dog Taylor

Hound Dog Taylorをいろいろ見てた時にみつけました
こんな方がいたなんて知りませんでした、かっこいいですねー

BOOGIE BOY IKUTO / Dust my broom

by w3rs650 | 2013-04-09 17:58 | キャス練

長良川本流釣行1〜まずは偵察…

先週の土曜日あたりから、皆さん本格的に長良川本流に出撃されてるようで
なーにか落ち着いていれなくなって、思わず川に来てしまいました 笑。
嵐の前に、やられた方々は、モドリがけっこう釣れてたみたいですねー
サツキはこれからぼちぼちという感じかな。

嵐の後の長良川は、やはりちょっと増水気味ですねー水の色もささ濁りってところでしょうか。

今日は、偵察のつもりできたのですが、川まで来てしまうとロッドを出さずにおれません(笑)。
悪天候の後という事もあるけど、中央管区内のここら辺は誰もいませんねー。
さすがにまだ早いかもね。

釣り始めてしばらくすると、濁りが入ってきました。
こりゃー川が落ち着く2,3日後の方がよかったかな…
まーやはりというか、反応は何もありませんね 。
釣っていて寒い事はありませんが、気温も先週に比べるとちょっと低くめ(道路の温度表示が12℃でした)。

長良川本流今季初釣行。
まずはこんなところでしょうか、当然のようにボッですけどね 笑。

ちょっと懐かしいですが、春らしいのを一つ
Pizzicata Five / Baby Portable Rock

by w3rs650 | 2013-04-08 18:32 | 釣行