只今FLYリハビリ中

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またもや〜ロッドティップ修理

d0166900_17231916.jpg

もともとおさまりが悪かったフレックステックのフェルール。
前回、河口に行く前にちょっと素振りをした際にロッドティップを飛ばしてしまって…
またもや、ティップの先を折ってしまいました(涙)。

どっかに飛んでいってしまったトップガイドは、結局見つける事が出来なかったので
これまた昔に折ってしまったバスロッドのトップガイドを外して移植しました。

d0166900_17231324.jpg

得意のエポキシで接着、はみ出した分は硬化してから削ります。
ちょっとロッドティップがショートしちゃってますがしょうがないですね(笑)。





このお方も車でドライブする時によく聴きますね。

Joni Mitchell / Big Yellow Taxi



Joni Mitchell / California


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-31 17:57 | タックル

河口探査 1 〜サツキはまだまだのようで

d0166900_1463342.jpg

今年初めての河口の探査に行ってきました。
今日は、とっても良い天気、朝一の時合に行こうとしたのですが、ちょっと無理でした。
家の雑事をすませて、なんとか午前中のうちに出かける事が出来ましたが…

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2013-03-30 15:31 | 釣行

今年初めての渓流釣行

d0166900_17543431.jpg

今日時間が空いてしまったので、家から一番近い長良川の支流に行ってきました。
今年初めて行く渓流です。

近いといっても谷川、本流筋では桜がちらほら咲いているのに、ここはまだ蕾みですね。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2013-03-28 19:03 | 釣行

久しぶりの新品フライリール ♪

d0166900_16261116.jpg

初ROSS、とはいってもビンボーフライマンの味方? FLY STARTの4ですけどねー。
今の私には、これが精一杯かな(笑)でも良いリールですよ。

やはり無くなったSAGEのリールは出てきませんねー。
どうしても、もう一個リールがないと使い勝手が悪いので、買っちゃいました。
(つい余分な物も 笑)

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2013-03-27 17:03 | タックル

本流釣行2〜まだまだ寒いよー

d0166900_2184256.jpg

午後から本流に行ってきました。
本日も、何時もどおりの荒れた天気ですねー。
時折雲から太陽がのぞくのですが、寒いのなんのって、風もめちゃめちゃ強いし…
ここんとこ釣りに出かけると風が強い日ばかりで、もーなんというか…
それで思ったのですが、何処に行っても風がぜんぜん無いってことは、ほとんどないわけだし
風が強くて投げれない、なんて言うのは爆風以外もうやめようかと
いつも風が吹いてるから切りがないですよねー、風が吹くのも釣りのうちと(笑)。
d0166900_2183767.jpg


しかし今日は、寒かったーここんとこわりと暖かかったから軽装でした。
ちょっと油断してましたね。
d0166900_2182633.jpg

桜も満開で、川の土手には、スミレも咲いてるのにね。

あっボッです 笑






今は、別にこだわりは無いのですが…
若い頃は妄信的なビートルズファンのため(友人)アンチビートルズをついていました 笑
この手のファンは得てしてホワイトアルバムを失敗作って言うんだよなー
Helter Skelterがはいってるだけでも価値があると思うのですが…
なので昔からジョンもポールも嫌いでは、ありませんでした

Paul McCartney & Wings / Hi Hi Hi



John Lennon / stand by me


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-25 21:54 | 釣行

Echoでキャス練

d0166900_13584589.jpg


今シーズンは、どうも仕事の休みと釣りとの巡り合わせがよくないようで。
本日も、本流筋は先日の雨の影響があるみたいで長良川に行くのをやめました。
それで近場の本流も影響があるだろうから、ここも釣りはやめてキャス練をする事に。

堤防の桜も日曜日に通った時は、それほど咲いてる感じではなかったのですが、
今日通ると、かなり咲きはじめてきましたねー。
d0166900_13583943.jpg


本流は、やはり濁流と化していました、増水もしてるようで。
ここは上流のダムからの放水で、すぐ増水するし水が引くのが遅いですよ。
d0166900_1358143.jpg

久しぶりにEcho SW #7 もってきました、まずは Skagit Compact でキャスト。
O-REXに比べると Echo SW は軽いです。
久しぶりに振ると、ちょっと振り回しすぎてしまうせいか、アンカーが切れ気味ですねー。
キャスティングフォームを少しコンパクトにしないといけないですね。
相変わらずさほど進歩のない、キャスティングですが馴染んできたところでラインを変更。
d0166900_13581141.jpg

今度は Rage Compact 。
Skagit CompactにはクイックダイバーNo.1が5ft付けてあるので単純に比較はできないですが
同じ450grながらすごく投げやすい。(Rage Compact はリーダーのみ)
あまりの投げやすさに、俺ってキャスティングがうまくなっったかもと、錯覚しそうになりますよ(笑)。
それとオフショルダーは、まだまだ苦手ですがロールキャストぐらいは、出来るようになりました。
このライン、Echo SW にあってる感じですね。

今シーズンの本流がまた楽しみになってきました。





うって変わってアメリカンロック ♪

Aerosmith / Mama Kin



古いファンには不評だったみたいですが、私はこの辺からでした、まさにアメリカンバンド!
Grand Funk Railroad / We're an American Band



もういっこ 
Grand Funk Railroad / The Loco-Motion


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-20 17:05 | キャス練

春爛漫も、もうすぐそこに

暖かい日がつづきます。
世間では梅の花も満開で、すっかり春らしくなってきましたね。
我が家では。
d0166900_2084840.jpg

まだかわいい花ばかりですが、スミレ達がどんどん咲き始めてきました。

d0166900_2083317.jpg

最初に咲き始めるコスミレ。

d0166900_2082718.jpg

これもわりと早い時期に咲き始めるヒゴスミレ。
家ではあまり増えてくれないのですが、なぜか分けてあげた家では大繁殖
種があちこちに飛んで雑草状態らしいです、う〜ん土がちがうのかな…

d0166900_2082223.jpg

それからモクレンも今が真っ盛り
花が、ほのかに香ります

d0166900_2081649.jpg


ネコヤナギをいただきました、挿し木にしようと思いますが、うまく根付くかなー
d0166900_21274825.jpg






ブリティッシュロックのつづき、このバンドもよく聴きました ♪

Humble Pie / C'mon Everybody



Humble Pie / I Don't Need No Doctor


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-17 21:48 | 生き物

本流釣行1〜キャス練もかねて行ってきました

d0166900_15134286.jpg

今日は、暖かく天気も良い絶好の釣り日和ですが、午後から用事が出来てしまったので
近場の本流にキャス練もかねて、午前中に行ってきました。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2013-03-17 18:38 | 釣行

天気は良いけど…やっぱり風強し

d0166900_17445323.jpg

やはり週末から天気が荒れましたねー。
今日は、天気こそ良いのですが朝から風がびゅーびゅーと
長良川に釣りに行こうかどうか迷いましたが、止めときました。

そこで、風の中でキャス練をやってみようと、河川敷の公園に行ってきたのですが…
リール忘れました、ロッドだけではどうしようもありません(あほですねー)。
どうしたもんかと車の中で思案しながら、グランドでテニスをして遊んでる人達を眺めてるうちについ…
車の中は春の日差しでポカポカ、またしても昼寝をしてしまいました。
休日は、野外でお昼寝が定着しちゃいそうで怖いですねー(笑)。

暖かくなったり、寒くなったりと段々と春めいてきます。
d0166900_17443844.jpg

家のスミレも咲き始めてきました、ニオイスミレの鉢の中にタチツボスミレが咲いていました。

d0166900_17443386.jpg

そして、スミレの天敵達も活動開始(ツマグロヒョウモンの幼虫)。

d0166900_17444660.jpg

先日買ったHARDYのラインをリールに巻くついでに、少し整理を。
AIRFLOのライン各種の整理にカセットリールのKOMAをO-REX専用にしようと
いろいろ巻き直しをはじめて気がつきました。
デルタシューティングヘッドのインタミが巻いてある SAGEのリールが無い!
思えば去年の秋頃から見てないなー家の中から車の中まで探しましたが見つかりません。
あーこまった、これから河口で使おうと思っていたのに…
SAGEはエントリーモデルでしたが、ラインごと無いのはちょっと痛いです…(涙)








リールが紛失したのは痛いですが、気分を変えて景気のいいやつを♪
本格ロックファンからteenybopperなんぞと軽んじられてた感がありましたが
私はけっこう好きでした。

Slade / Come On Feel The Noise



The Sweet / The Ballroom Blitz



名作だと言われてた作品でも今聴くと、どうしても古さを感じさせられちゃうものがあるけど
この人達の曲はポップでなかなかよいでしょ、今聴いても古さを感じないのは私だけかなー
そう言えば、T.REXもteenybopperって言われてたんだよねー
[PR]
by w3rs650 | 2013-03-11 20:29 | 独り言

河原で昼寝〜ついでに釣り?

d0166900_19554066.jpg

今日は、とっても良い天気。
先週中頃の長良川は、ライズがボコボコだったらしい
ここんとこ週末から天気が荒れて、釣りに行く時は…

d0166900_19562562.jpg

それで今日、天気だけはいい
でもライズが…無い!

d0166900_19561418.jpg

橋の上から川を覗いて見ても優雅に泳ぐ鯉が一匹だけ
それらしい魚影は皆無

それでもニンフを引っぱってみましたが、反応は無いですねー
もうお魚達は、いなくなっちゃったのかなー

d0166900_1956736.jpg

お昼を食べて、車の中にいると暖かい日差しで睡魔が…
はっと気がつけばもうPM 4:30 !
しっかり寝込んでしまったようで(笑)

しかしイブニングの時間に入ろうとしてるのに、相変わらずライズは皆無です
釣り人も地元の人が一人やってきただけ、しばらく川を眺めて帰られました
どうしようかと思いましたが、まーキャス練のつもりでロッドを出したのですが
風も強いし、やっぱり釣れないですねー

本日は、昼寝をするために来たようなもんで、ついでに釣りをしただけですねー(笑)
なにか私の今季のこの釣りも終わった感があるなー

d0166900_19563023.jpg






プログレの定番その2 EL&PとPINK FLOYDです
Emerson Lake and Palmer / Nutrocker




とっても長いので、お暇な時にどうぞ
Pink Floyd - Echoes / Live at Pompeii


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-04 21:23 | 釣行