只今FLYリハビリ中

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜がほころんできたけど‥

木曽川の堤防桜が咲き始めました。
満開になる日も近いですね。

つづく
by w3rs650 | 2012-03-30 20:09 | 釣行

ECHO SWICH 2

またまたキャス練に行ってきました。
今回は、SKAGIT COMPACT に T14 を3mつけてみました。

投げた感じは、T14は重いのでアンカーがしっかりきいて、ペリーポーク、サークルCがきれい
に投げれます。(飛ぶ距離は、たいして変わらない笑)
しばらくは、このラインをECHOで使っていこうと思います。
by w3rs650 | 2012-03-29 21:25 | キャス練

ECHO SWICH

ネットでECHOの中古ロッド発見。
新品でロッドを買うのは、諦めましたが、これならなんとか買えそうとポチッとしてしまいました。

ECHO SR1010 10'10" #7

グリップに若干の使用感は、有りますがブランクはきれいです。
以前からちゃんとしたスウィッチロッドがほしかったのでちょっと嬉しいかも。
とりあえずFarlowで使ってる、AIRFLOのライン SKAGIT COMPACT 450gr で投げてみることに。
考えてみると、秋以降ツーハンドを振ってないですねー、久しぶりのキャス練でしょうか。
投げた感じは、とにかく使いやすいの一言ですね。
ただ私自身は相変わらずのヘボさかげんは、変わってないのでだめですけどね(笑)。
今回は、リーダーだけしか着けてないので、今度はシンクティップを着けてみないといけないですねー。
AIRFLOから新しく SKAGIT SWICH てスウィッチロッド用のラインがでてるけど、どうでしょうね。
興味は、あるんですが、COMPACT でもヘッド長が短く感じるのに SWICH の方が同じ450grでも4ft
短いんですねーこれが。
でもまーじっさいに投げてみない事には、どんなんかわかりませんけどね。
by w3rs650 | 2012-03-28 21:49 | キャス練

やっちまいました‥

今日は、とっても良い天気、風もそんなに強くないし。
で、北方ます釣り場に行ってきたのですが‥

昼から釣行で、あたりはあるのですが、なかなかお魚が乗らないので、ニンフにチェンジ。
一発で食ってきたのは、いいのですが、飲み込まれてしまい、外すのに手間取っていたら‥。
足が滑ってしまい、釣り場に沈!
下半身まで水没です。おまけに護岸されたコンクリートが滅茶苦茶滑って岸に上がれません(涙)。
ジタバタしてると、隣で釣っていたルアーマンのおじさんがタモの柄で引っ張り上げてくれました。
もーはずかしいやら、申し訳ないやらで釣りを終了しようと思いましたが、やりはじめていきなり落ちて
しまったので、釣りを諦めきれずに濡れたズボンを脱いで、ウェーダーにはき替えて再度挑戦。
(パンツは、ぐしょぐしょですけどね笑)
でもだめですねーこの後は、ぐだぐだでした。

ジャケットの下のポケットに、入れていたカメラも水没!
ライターも着火しません。
とりあえず、乾燥させなくちゃね。
どんくさい私は、釣り場でいろんな人に助けられてばかり、もうちょっと注意しないといけないですね。
隣で釣っていたルアーマンの人、本当にありがとう、助かりました。
by w3rs650 | 2012-03-27 18:30 | 釣行

熱病のように‥

久しぶりにバスロッドを海で使って、暇があれば琵琶湖に通っていた頃を思い出しました。
別にバスが嫌いになってしまった訳では、ないのですが、バス釣りに行かなくなりましたねー。

ま~ちょっと前までは、渓流釣りにすら行かないくらい、釣り自体をやってなかった状態だったからしょうがないけどね。
しかし当時は、まさに病気でしたねー。
台風が来ていて、暴風雨になっている中でもバス釣りをやってたくらいの、完璧なアホーでした(笑)。

今の私は、せいぜいこんなもんじゃーないでしょうか(笑)。
by w3rs650 | 2012-03-25 17:59 | 独り言

海は、甘いか、しょっぱいか!

またまた陽気に誘われて、初海サツキ行ってきました。
釣り場は、バックがとれなという話で、ルアーをもってきました。
但し、トラウトロッドとか気の利いた物は、ないので、バスロッドに
ベイトリールのセットです(笑)。
持っているルアーも、サクラマス用のでっかいスプーンしかないし‥。
あと使えそうな物は、バス用のバイブレーションぐらいかな?
まーはじめから釣れるほどサツキは甘くは、ないでしょうしね。
まずは、様子見ですかねー。
しかし虎の子のスプーン三個にバイブレーションをロスト。
海は、やっぱりしょっぱいですよー(涙)。
by w3rs650 | 2012-03-22 19:37 | 釣行

早く暖かくなーれ

相変わらずタイイング道具をもって、家の中を暖を求めて彷徨うわたしです(笑)。
今回は、座敷にコタツを出して、タイイング。

北方ます釣り場にも、あと一回くらいは行ってみたいと、基本に帰った?マラブーを作ってみました。

北方は、インジケーターが水面から、消しこんでも、お魚がフッキングしない事がしょっちゅうです。
とにかく乗りが悪いから、ゲイブが広い方が、フッキングが良いかと思って、いろいろやってみましたが。
むしろその逆で、ゲイブが狭い方が、ここに関しては、良いみたいですねー。
それとテールは短めで、ボディに少しボリュームをつけた方がいいみたい。
河川敷の釣り場は、吹きっさらしでめちゃくちゃ寒いので、天気がいい穏やかな日に行きたいですね。
by w3rs650 | 2012-03-18 21:29 | 独り言

ここんとこ寒い日がつづきます

こんな時は、温泉にでもゆっくり浸かりたい気分ですね。

つづく
by w3rs650 | 2012-03-16 00:17 | 独り言

ウェーダー買いました2  しかし‥・

去年の話になってしまいますが、長年愛用してきたANGLER'S HOUSEのネオプレーン
ウェーダーがついに修理不能になり、買い換える事に。
たまたまRivalleyのウェーダーがバーゲン品で出てると聞いて、買いに行ったのですが
すでに売り切れ。
どうしようかと考えていた時に友人から、釣具量販店で激安ウェーダーが売ってたよって
話しを聞いて出かけて行きました。
ダイワ、シマノなど定価から比べれば、かなり安くは、なっていますが、ネオプレーンの
ウェーダーは、やはり高めで、安くても2万円前後はします。
そんな中で、破格の値段の奴が、¥6980!
見た感じ作りは、まあそれなりで、Mサイズでも他の製品より大きめの作り。
試着してみると、私にはやはりちょっと大きめ。
Mより小さなサイズは、ないので、どうしようかと迷いましたが、値段に負けて買っちゃいました。

で今年の話。
前回の釣りで、はじめて箱からも出して使いました。
使ってみて、思ってた以上にサイズが大きくて、腰まわりでかなりだぶついています。
渓流を歩いてみて、動きにくいったらありゃしません。(それに、なんか重いのなんのって)
完全に失敗でしたね、夏用に買った安物ウェーダーのように、割り切って使う事も無理ぽいです。
いくら安いって言ったって自分に合わない物は、しょうがないよねー、新しいのを買うしかなさそう。
う~ん残念、今度はもう少し慎重に選ぼう。
by w3rs650 | 2012-03-12 21:35 | 釣り用品

今年最初の渓流は‥・

陽気につられて、ふらふらと川に行ってきました。

今日は、久しぶりにロッドをちょっとふってみたくなりました。                       アオイスミレ
いつもどうりの昼から釣行で、長良川に行ったのですが、本流は、まだ先週の雨で、
増水気味だったので、支流に行ってきました。

それにしても、釣れません。
お魚がいないんじゃないかと、思えるくらい反応が無いですね。
もとい!お魚は、います。そのかわりこの子達ばかりですけどね(笑)。

川に着いてから、雲が出てきちゃって日が翳って寒くなってくるし、風も出てくるしで、
朝の陽気は、どこにやら。
本日は、ほんの肩慣らし程度で、疲れる前に釣りを終了しました。
by w3rs650 | 2012-03-11 17:31 | 釣行