只今FLYリハビリ中

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の本流

いつもキャス練に行く、本流でやっと鮎採り(ガリ)の人達がいなくなってきたので、
ちょっと真剣に釣りをしてみました。
川に行くと、この本流で初めてスペイをする人に出会い、ちょっとだけ、お話しを。
朝からいろいろ試したけどさっぱりだめ、秋の本流はむずかしいわーとの事。
最初は、まず落ち鮎を意識してみましたが、さっぱり。
それからいろいろ試してみましたが、やっぱりだめでした。
最後は、完全にキャス練になっていましたねー(笑)。

by w3rs650 | 2011-11-27 22:18 | 釣行

缶コーヒーのおまけ‥・エリートじゃん!

ここんとこぐっと寒くなりました。
ちょっと暗くてよく見えないですけど、気のせいか伊吹山に雪が積もってるような。
この山に雪が積もると、伊吹おろしが身にしみる本格的な冬の季節到来ですね。

あまり寒いので、熱い話を一つ(私だけですが笑)。
ロータス好きやろうって缶コーヒーのおまけを貰いました。
取り出して見てびっくり!

Lotus Elite じゃありませんか!!
他のおまけのラインナップを見てみると、エリーゼなどの新しいロータスばかり。
古いロータスは、エランはおろかヨーロッパさえ有りません。
これを企画した人物は、よほどのロータスマニアか只の無知か。
マニアックすぎですねー(笑)。

あのー、今だから言える事ですが昔、誰もいないことをいいことに、某自動車博物館に展示
してあったエリートのコクピットに座ってしまった私です。(若気のいたりでしたごめんなさい)
だけど感動的でした、今でもあの感動は忘れません。

しかし缶コーヒーのおまけ、あなどりがたし。
by w3rs650 | 2011-11-25 22:07 | 独り言

キャス練、時々お買い物

サンビーチ日光川でのキャスティング練習会に行って以来、ぜんぜん練習には、行け
ませんでしたが、やっと行ってきました。

つづき
by w3rs650 | 2011-11-23 21:28 | キャス練

お店まわり

雨も上がって、良い天気。
近場の本流に釣りに行こうか、キャス練に行こうかとも思いましたが、朝から
風がびゅーびゅー。
なので友人とフライショップと釣り量販店に行く事に。

この間行った、北方ます釣り場でお魚の食いが渋くて、乗らない事が多かったので
ゲイブが少し深くて、刺さりの良さそうなフックを探してみました。
いろいろ見てまわり、がまかつのR17-3FT #12 がなかなか良さげなデザインです。
おまけにナノ・スムース・コートなる表面処理がしてあるそうで、期待大ですね。
それに無くなりかけている、オリーブのマラブーも買う事に。
ここ名古屋のショップで、偶然にも私の釣り師匠にも会い、いろいろと質問を。
そこで長良川のシラメ釣りに使うフックサイズを質問してみると、#24から使い始めて
食わない時は、どんどんサイズを落とし30数番までいくそうで、老眼が進んできた私
には、かなりきつい世界ですなー。
とりあえず、手に持っていた#22を棚に返して、#24をとってきた私です(笑)。
ここで師匠とも別れて、量販店へ。
中古釣具も扱っているお店なので、いろいろ物色していると、リール袋やロッドソックスの
中古を発見、えらい安いので買う事に。(ロッドソックス50円、リール袋20円!)
その後、他の量販店、中古釣具店にも行き、最後に岐阜のフライショップまで行きました。
これほど各お店を、まわったのは、久しぶりでしたねー。
まっほとんどが目の保養で終わりでしたが(笑)。
by w3rs650 | 2011-11-20 21:48 | 小物

北方ます釣り場に行ってきました

昨日、北方に様子を見に行ったら、すでに友人が釣りに来ていました。
散々冷やかして帰ってきたのですが、終了間際に入れ食い状態になっていたので
迷わず今日は、行く事に。

釣り場に着くと、友人がすでに駐車場に来ていました、やる気満久ですねー(笑)。
私は、相変わらずの昼から釣行、本日はさすがに日曜日とあって、護岸されてる側は、
人が多いので、逆光になってあまり好きではないのですが対岸に入る事に。
一投目からあたりが、あります。
友人は、一投目からいきなり釣れてます。
私も、すぐに1匹目が釣れました。

ちょっとボロボロの魚体でしたが、久しぶりのお魚さんの感触に満足。
今日は、あたりこそ凄く多いですが、食い込みが渋いですねー、インジケーターが
消し込んでも、魚が乗らないことがしばしば、それでもコンスタントに釣れてきます。
釣れるサイズは、20cm~25cmってとこでしょうか。
しかし、それも最初の一時間ぐらいでしょうか、それ以降ぴたりとあたりも無くなりました。
忘れた頃に、ぽつりぽつりと釣れますが、かなり渋いですねー。
夕マズメに近づく終了間際に期待をよせましたが、本日は、このまま終わってしまいました(涙)。
まーここもまだ始まったばかりだし、今後に期待しましょう。

ロッドは、いつものウエダのグラスロッド 8ft #5/6。
フライは、やはりオリーブのマラブーが一番釣れましたねー。
あとは、ヘアーズイヤーなどのニンフ系もポチポチと。

by w3rs650 | 2011-11-13 18:11 | 釣行

北方ます釣り場がはじまっていました

今日、堤防を車で走っていると、河川敷にのぼりがちらちら見えます。
あっと思って車を止めて、覗いてみると、釣人がいます。
ます釣り場が、もうやってるじゃーありませんかー。

本日は、平日で雨降りという事で、人は少なかったですが、見てるとやりたくなりますねー(笑)。
釣り場を眺めていると、ルアーでやってる人が1匹釣り上げていました。
今日は、あまり時間がなかったのでちょっと見てすぐ帰ってしまいましたから、釣れ具合は、
どんなもんかわからなかったですが、また楽しみが増えましたね♪
by w3rs650 | 2011-11-11 20:20 | 独り言

フライキャスティング練習会に行ってきました

サンビーチ日光川にてフライキャスティング練習会が開催されたので、行ってきました。
昨日からの雨のせいで、今日の天気は、はっきりしないものの一日中曇り空で、暑くも
なく寒くもなく快適にすごせました。

一応練習用のタックルは、持っていったのですが、レンタルもあるとのことで、TEALさん
のブースで借りる事に。
借りたタックルは、THOMAS & THOMAS DH1308-4 13ft #8 で、WATERWORKS
のリールにLong Tail Speyの#8/9 がセットされてます。

このライン、私も持っているラインなんですよー!そして、いつも手を焼いてるラインなんですよー!
しかし、THOMASで投げると、ものすっごく素直で投げやすい!(なぜに?)
ラインとの相性もあると思うのですが、う~ん良いロッドだ。
だけど、THOMAS & THOMAS も WATERWORKS も私には、値段が高くて一生手が
出そうもないですねー(笑)。

そして各先生方のデモンストレーション。
杉坂氏

岡田氏

鈴木氏

杉浦氏

午後からは、水辺で投げる所がないぐらい皆さん熱心に練習していました。
各先生方も、会場内を回っていろいろレクチャーしてくださっています。
私も、キャスティングを見てもらって、弱点を発見しました。
今日は、私の師匠にも会えたし、フォームの悪いところもわかったしで、
かなり有意義な一日でした。
by w3rs650 | 2011-11-06 19:47 | キャス練

フックリリーサー2 ~いまひとつ

竹の古材があったので、これをフックリリーサーのグリップに。

どうゆうわけか、我が家の庭には、トクサが生えてます。
それで和竿のようにトクサを使って竹を磨いてみました。

はじめて使ってみたのですが、思ったより、よく削れます。
先人達の知恵は、たいしたものですねー、よくこんなのを見つけたものです。

つづいて、竹に穴をあけスタッドボルトを埋め込み、エポキシで固定しました。

う~ん・‥なんかあまりかっこよくないなー私ってセンスないのかしらねー。
出来は、いまひとつでした。
まだアルミのパイプを使ったほうが、かっこよかったかなー。
by w3rs650 | 2011-11-05 16:24 | 釣り用品