只今FLYリハビリ中

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フックリリーサーを作ってみました

今日は、キャス練に行ったのですが、雨が降ってきてしまったので、早々に退散してしまいました。

いつも釣れた魚からフックをはずすのは、フォーセップを使っていますが、一度フックリリーサーを
使ってみたかったので、ちょっと作ってみました。
d0166900_2114252.jpg

M3のステンキャップボルトをグラインダーで削って、曲げて出来上がり。
それにスタッドを付けて回り止めにしてみました。
もう一個のスタッドは、なにかしらのグリップに埋め込むつもりです。
仕事の合間に、チョコチョコと作ったので、仕上がりが荒いですね(笑)。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-30 21:28 | 釣り用品

北方ます釣り場準備中?

d0166900_2044635.jpg

ここんとこ寒い日が続いていますね。
車で北方ます釣り場の近くを通りかかったのでちょっとのぞいて見ました。
堤防の上から、釣り場を見てみると、なにやら掘り返しています。
どうも釣り場の底をユンボで掘っているようですね。
一台は、草のかげで見えませんが、二台のユンボを使ってるみたいで。
底を掘り終わって、水が溜まれば、釣り場が開始される日も近いかもしれません。
フライを作らなくっちゃ。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-28 20:06 | 独り言

小牧基地航空祭 その2

d0166900_2312108.jpg

続きの写真をのせときます。
d0166900_2314385.jpg


More
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-24 00:14 | くらし

航空自衛隊小牧基地航空祭

d0166900_18204058.jpg

今日は、友人と航空自衛隊小牧基地航空祭に行ってきました。
車でいったのですが、駐車場は名誘の駐車場に止めなくてはいけないので、会場までは
かなり遠くなります。
そのため、駐車場からは、シャトルバスが出ています。(有料で往復券500円!)
d0166900_2001049.jpg


More
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-23 20:01 | くらし

Made In Seki

せっかくの週末、今日も大雨が降っています。
朝一でキャス練に行こうと思っていたのですが、行けれません。
時間が空いてしまったので、ちょっいとナイフについて書いてみようと思います。
d0166900_8103993.jpg

すこし前の事ですが、岐阜県関市の刃物祭りに行ってきました。
関市は、刃物の町。
お祭りでは、商店街の通りに出店がでていて、剃刀、鋏、包丁、鉈、ナイフ等の
いろんな種類の刃物が売られています。
その他の施設でも、いろんなイベントや展示をやっていて、刃物好きには、
一日いてもあきないですね。(当日カメラを忘れてしまい写真がありません涙)
そこで、家に帰ってから自分の持っている、ナイフを見てみると。
関製造の物がありますねー。

My Knife
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-22 10:02 | 小物

芝生の上でのスカジットキャスト

やっと良い天気になりました。
週末からの雨のおかげで、いつものキャス練場所が川の増水で使えません。
しょうがないので、河川敷にある野球のグランドで投げてきました。
d0166900_14252839.jpg

本日の仕様は、いつも長良川で使っているタックル。
Ecoh DH 14'6 #7 ラインは、マスタリーのスカジットDX 500グレイン。
インタミのティップがついていますが、芝生の上だと水の中とはちがいアンカーが効かない
だろうからちょっとだけでも抵抗になりそうなT14のほうがよかったのかな?
それでも、やわらかいEcohのおかげか意外とスカジットで投げれます。
ただし、いつもの水辺でのキャストとは、ちがい丁寧にDループを作ってやらないといけない
ので思ったより良い練習になるかもしれませんね。
逆に水の抵抗が無い分シングルスペイやスィッチキャストなどは、バックキャストへの移行が
スムーズにいくためか、水辺で投げるときより良く飛びますなー。
これは、まだまだへたくそという事ですね(笑)。
たまには芝生の上でのスペイキャストも良いなーと思う一日でした。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-16 15:04 | キャス練

ぼちぼち管理釣り場用フライを作りはじめました

なんだーかんだー言っても、北方ます釣り場は、家から近いせいもあって釣りに行って
しまいますね(笑)。
今年は、いつからはじまるのかまだわかりませんが、ぼちぼちフライを作り始めました。
d0166900_19542548.jpg

まずは、定番のマラブーのオリーブから。
いつもすぐに無くなっちゃうから、今年は今のうちに沢山作ってこうと思っています。
ビーズヘッドは相変わらず、プラスチックの安物(せこ笑)。
フックに通す時、穴がちいさいために、いつもフックのゲイブの所でひっかかってしまう
ので、毎回片側だけドリルで削って穴を広げています。
d0166900_2073275.jpg

マラブーだけでは、つまらないので今度は、ニンフを作ってみようかなー。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-12 20:11 | タイイング

キャス練日和

久しぶりにキャス練してきました。
d0166900_1620474.jpg

まともにDHを振るのは、二ヶ月ぶりでしょうか。
さぞかしキャスティングが乱れてると思いきや、いい感じに投げれます。
距離は相変わらずたいした事ないですが、サークルCがきまります。
自分でもちょっと意外でした。
どうも以前シャープスで投げれるように練習した事がよかったみたいですねー。
d0166900_16315259.jpg

ついでに、例の六角竿にフライラインを通してみました。
エアフロのデルタシューティングヘッド D7/S8 F はなんとか投げる事ができましたが
リオのウインドカッター 7/8/9 はまったくだめでした。
わりとロッドのはりが強いので、短くて、もっと負荷のかけれるラインを使わないとだめ
そうですねー。
アクション的には、ミディアムファースト、バットが強いです。
そのまんまでフライラインを投げようなんてちょっとむちゃだったかなー(笑)。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-10 16:53 | キャス練

六角竿買ってしまいました

人に言えば笑われてしまいそうですが、¥390の中古竿を買うのに一週間悩んで、
結局買ってきてしまいました。
d0166900_192332.jpg

お店に行って、もし残っていれば買うつもりでしたが、やはりこんなのを買う物好きが
いなかったみたいで、売れ残っていました。
しょうがないなーと思って、ロッドを見ようとしてグリップ上部のコルク部分をぐいっと
つかんだら「バキッ」と音が‥。
どうもコルクの内部がスカスカになっていたみたいで、割れてしまいました(汗)。
これは、もう買うしかありません!
それと鯉釣り用だと思っていたのですが、よーく見ればタグにトラウトロッドとあります。
ルアーロッド?正体不明ですねー。
d0166900_20232329.jpg

家に帰ってから、つないで長さを測ってみたら2m85cm。
10ftはなかったみたいで、9 ft と1/2 ってとこでしょうか。
ティップの曲がりも、どうもフェルールが歪んでるみたいで、ブランクは大丈夫そうです。
さーてこれからどうしようか、ぼちぼち考えていこうと思っています。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-09 20:41 | タックル

小物をいろいろ買ってきました

今日の朝は、ちょっと寒かったですね。
思わずフリースを着てしまいましたよ(笑)。
本日は、釣りに行くこともなく暇だったので、友人を誘ってお店まわりをしてきました。
フライショップにルアーショップ、それに中古釣具に量販店と。
いろいろまわる予定でしたが、ルアーショップは、店舗改装中でお休み、中古釣具店は、
道をまちがえて、迷子に(田舎者ですね)。
結局行ったのは、フライショップと量販店だけでした。
d0166900_20111618.jpg

はじめは、それほど買うつもりはなかったのですが、見てるうちについ・‥。
なんだかんだと、買ってしまいますね(笑)。
量販店の中古釣具コーナーで、多分鯉釣り用だと思うのですが、六角竿を発見(390円!
長さは10ftぐらいか)程度は最悪ですが、振った感じがちょっとよかったので、少し悩みました。
ほんとうに安いから買っちゃってもいいのですが、ティップがかなりそってしまっているので、
私には直す自身がありません、でもーう~んまだちょっと未練。
[PR]
by w3rs650 | 2011-10-02 20:51 | 釣り用品