只今FLYリハビリ中

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の渓流

d0166900_2012302.jpg

せっかく連休があったのに、なんだかんだと、釣りには行けず。
もう禁漁まじか、これはまずいと最後の日曜日になんとか行ってきました。
相変わらずの昼から釣行、あまり遠くまで行けないので、長良川の支流に行くことに。
この支流に行くのは、十数年ぶり、しかしなかばボウズ覚悟ですな。
その昔ここは、私のホームグランドでしたが場荒れがひどくなってから行かなくなっていました。
今日は、友人Y氏との釣行です。
d0166900_20453420.jpg

Y氏は、餌釣りで私は、フライで上流、下流と二手に分かれて釣り開始。
川は、昔と変わらず、とてもいい感じ。
d0166900_20472737.jpg

落ち込みを、三つ釣り上がったところで、#15フックに大きめに巻いたエルクヘヤーカディス
に一発出ました。
チビイワナですがちょっと嬉しい。
d0166900_2111980.jpg

こりゃー今日は、案外いいかもと思いはじめていましたが。
あまかった!
この後、ほとんど反応なし。たまに出てもチビすぎて、のらないし。
餌釣りのY氏もまったくだめで、根性で10cmぐらいのイワナを1匹釣っただけでした。
その後Y氏はずーと釣り下り、私はずーと釣りあがり、夕方までがんばりましたがだめでした。
今期の渓流は、これで終了ですね。
まーチビとはいえ、最後にお魚が見れたので、良しとしましょう(笑)。

川のまわりは。もうすっかり秋の雰囲気です。
d0166900_21153499.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2011-09-26 21:19 | 釣行

チューブフライを作ってみました2

スクレーパーでパイプの内側のバリをきれいにしたら、アルミのパイプは
樹脂パイプが通りましたが、真鍮のパイプは通りませんでした。
やはり内径が少しちいさいみたいですね。
真鍮のパイプが通る部分だけ、少し削って連結できるようにしてみました。
d0166900_22494911.jpg

樹脂パイプの端をライターで炙って溶かし、真鍮とアルミのパイプを固定して完成。
d0166900_22542622.jpg

こんなもんですかね~。
[PR]
by w3rs650 | 2011-09-21 22:56 | タイイング

チューブフライを作ってみました

せっかくの連休でしたが、仕事やら家の用事等で釣りには行けませんでした。
いじけていてもしょうがないので、チューブフライを作ってみようかと。
d0166900_204904.jpg

ガス充填アダプターを作った時に買った真鍮パイプがまだ残っているので、それを
利用してアルミパイプとあわせてみようと思います。(3mm径)
ハイブリッドチューブて言うんでしたっけ?名前は忘れてしまいましたが、そんな
やつです(笑)。
d0166900_2105264.jpg
d0166900_211839.jpg

真鍮10mm、アルミ20mmで切り出し、あわせて30mmのチューブになります。
手持ちの樹脂パイプで連結させようとしましたが、ちょっと太くってはいりませんで
した。(2mm径)
樹脂パイプを少し削るか、1.8mm径のパイプを探してこないといけないですねー。
[PR]
by w3rs650 | 2011-09-19 21:23 | タイイング

我が Camping Gaz CV250 復活の狼煙

d0166900_21503266.jpg

Camping Gaz CV250 のストーブをまたしばらく使えそうです。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2011-09-14 22:29 | 小物

夕焼け

d0166900_21322969.jpg

久しぶりの見事な夕焼け。
このまま今月中は、天気が良いといいなー。
d0166900_21364868.jpg

禁漁までに最低でも一回くらいは、渓流に行きたいですね。
d0166900_2151447.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2011-09-06 21:38 | 独り言

お!これは・‥

d0166900_20415218.jpg

なにげなしに、イワナの写真を眺めていたら。
どこかで見た事があるマークが。
Ω?いやいやこれは、マ〇ヤOPじゃないでしょうか(ちがったかな?)。
いやーなつかしい(笑)。
[PR]
by w3rs650 | 2011-09-01 20:57 | 独り言