只今FLYリハビリ中

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝一でシーバスに行ってきました

d0166900_13345425.jpg

今回は、あまり遠出せずに近場で釣りをしようと思っていたので立田方面の
釣り場に行ってきました。
ここは、投げ釣り、ハゼ釣り、シジミ採りのメッカなので、こんな濁りの強い
日でも、けっこう皆来ていますね。
川は、干潮で水が引いていましたが、護岸された岸から先は深いので、
前には行けず、バックはブッシュがあるため、オーバーヘッドもきついです。
そのため始終サークルCで投げてましたが、イワイミノータイプのミノーを、
使うと空気抵抗が大きいせいか、あまり飛ばないですねー。
ラン&ガンと行きたいところですが、ちょっと無理そう。
人のいない所を探して、朝から昼までがんばってみましたがあたり一つ
ありません、これはーいつもどうりのボッ日記ですね(笑)。
d0166900_1353463.jpg

かに
d0166900_135372.jpg


釣りに行く途中の立田村はレンコンの生産地。
蓮田が沢山あります。
d0166900_149473.jpg

d0166900_14182191.jpg

もうハスの花の咲く時期は(行きそびれた)、終わってしまったのですが、
少しだけ花が残っていました。
d0166900_14185372.jpg

d0166900_14194160.jpg

いつ見ても綺麗ですね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-27 14:41 | 釣行

「ツクツクボーシ」と

d0166900_22375685.jpg

蝉軍団のラストバッター。
ツクツクボウシが鳴き始めました。
まだまだアブラゼミ達も元気一杯ですけど、あちこちから「ツクツクボーシ」と
聞こえてくるようになりましたねー。
d0166900_2255894.jpg


ここんとこ秋の長雨じゃないですが、天気が不安定で雨ばかり。
スカッと晴れた日があまりないですねー。
近所の本流、木曽川も増水気味で川の色が泥で濁ったまま。
d0166900_22595928.jpg

濁った水に乗じて、明日は一発シーバス狙いで出撃しようかな。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-26 23:07 | 生き物

シーバス用にラインを追加

d0166900_21381173.jpg

シーバス用は、DELTA SHOOTING HEADSのインタミしかもってなかったので
フローティングを追加しました。
試し振りに公園へ、ついでにキャスレも。
d0166900_21452830.jpg

ロッドはFlextecの11ft #7/8 にリールはsageの1680 シューティングラインは
AKRONの40lb(ちょっと太い)。
まずは、オーバーヘッドで、素直に良く飛んできます。
フローティングのせいなのかラインが軽く感じられますね。
非力な私には若干きついですが、シングルハンドでホールを入れてやると、パワフ
ルさが増して一段とよく飛びます。
次に水辺に行って、スカジットキャストをやってみました。
サークルCがすごくやりやすいですねー、ペリーポークは、ラインの置き場所がい
つも使っているラインとちがうためか、考えてラインを置かないとうまく投げれませ
んでした。
これでポッパーも使えるようになったので、楽しみです。
クロダイ狙いで、浜名湖にも行ってみたいものですが、なかなか行ける機会がない
ので、とりあえず河口で良い場所がないか探してみよう。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-22 22:27 | タックル

自生しています

d0166900_923943.jpg

我が家の庭には、タカサゴユリがあっちこっちに自生していて、今が見所ですね。
このユリは、野山でも群生してたり、沿道にぽつぽつ生えてる事がよくあるので、皆
さんもご存知かと。一見テッポウユリかと思うのですが、よく見ると花が下向きで(園
芸種ではさにあらず)葉がテッポウユリ比べて細いです。
うちの花は、少し上を向いていますね。
このユリは、台湾から入ってきたものでいわゆる、帰化植物ですね。
テッポウユリと近縁種なのか、交雑種ができていて、それがシンテッポウユリと呼
ばれています。
そこで、我が家のユリはタカサゴユリなのかシンテッポウユリなのか、私にはき
ちんと見分ける事ができないですねー。
最終的には、綺麗ならいいじゃん、となってしまいますが。
そこでハッとする事が。
最近の川の状況といっしょじゃない!
アマゴでもヤマメでもいいじゃん、同じ魚なんだし、赤い点があったほうが綺麗で
しょうなんて。
イワナなんてニッコウだろうがヤマトだろうが関係なし。
魚が釣れればよいでしょ。
て事といっしょですよね。
昔、長良川でもサツキマスについて、これはホンマス系だとかアマゴマス系だとか
モドリ、サボりなどなどみなさんいろいろ区別してましたが。
(すでにいろいろ放流されていたようで)
でも、そんな頃はまだいいほうで、今や降海したか(サツキ)してないか(モドリ、
サボり)だけ、これが本来のすがたなんでしょうが。
実情は、いろんなのが混ざりすぎて分からないだけ。
私は、完全な純血主義者ではないですが(拡大解釈されるとこまるから)どこで釣っ
ても同じ魚が釣れるより、その土地、地域、川によっていろんな魚が釣れたほうが
楽しいと思います。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-21 10:07 | 独り言

鈴虫をいただきました

d0166900_6412241.jpg

知り合いに鈴虫をいただきました。
今のところ夜は、まだまだ暑いせいなのか?明け方近くに良く鳴いています。
鈴虫は、秋の虫のイメージ。
d0166900_6494078.jpg

キリギリスは、夏の虫のイメージ。
釣りに出かけると、よく河川敷の草むらで鳴いていますよね。

そのせいか鈴虫の鳴き声を聞くと、そろそろ渓流も禁漁になるなーと思っちゃうのは
私だけでしょうか。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-20 07:04 | 生き物

お休みだー

d0166900_7305023.jpg

やっと休みになりました。
連休での予定は、決めてませんでしたが、久しぶりに朝早くに目が覚めたので庄川に釣りに行く事に。

つづく
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-15 09:31 | 釣行

フロッグ!フロッグ!

d0166900_20121969.jpg

カムさんに会うためのパスポート。

フロッグつづき
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-10 20:45 | タックル

カムに会いたいな~

d0166900_2140750.jpg

お盆前に仕事に追い詰められています。
今日も明日も仕事!休日出勤。残業の毎日。
疲れたー。
釣に行きてー。
久しぶりにカムさんの顔を拝みたいなー、今年は、雷魚釣りにそれほど行ってませんが、今のところフラレッぱなし。
いつものご近所ばかり行っているので、たまには遠征しないといけないですね。
早く休みが来ないかなー、その前に仕事をかたずけなくっちゃ。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-06 21:53 | 独り言