只今FLYリハビリ中

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スペイラインの整理

スペイラインが増えてきたので、整理しました。
まずは、ラインの入れ換え。
d0166900_2021520.jpg

そして各ラインの痛んだループの作り直しをしました。
いつもは、熱収縮チューブを二重にして、ライターで溶着させていたのですが、出来がいまひとつだったので、仕事先からヒートガンを借りてきました。
d0166900_2026171.jpg

さすが、ちゃんとした道具を使えばやりやすいですねー。がんがんループを作れます。
d0166900_20304747.jpg

前回の釣行で、作ったばっかのT14ティップ3mを根がかりでいきなりロスト、フライライン側のループがぷっつり切れてしまったので、ティップごとさよならです。(溶着の時熱の加え過ぎで中心のモノコアまで熔けてしまってたようです)
しかたがないので、また新たに作りました。
d0166900_20365725.jpg

しかし、まだシューティングヘッドが3本残ってます。
リールを買わないといけないですねー、こまったな。
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-25 20:44 | タックル

なんだかなー

コヤマトンボ
d0166900_20203789.jpg

最近忙しさに追われて、釣りに行けてないです。
本流は、どうなったんやろうか?
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-19 20:23 | 独り言

長良川本流釣行7

d0166900_20324419.jpg

今回が多分最後になるだろうサツキに、長良川に行ってきました。
中央は、さすがに人が減りましたね。しかし例の場所には、相変わらず餌師の人達が結構います。
私は、もうちょっと下の誰も居ないところで。
先日の増水の影響でしょうか、いつも車で入る河川敷が砂だらけ。
また車がはまってしまっては、大変なので奥の方には行きませんでした。
d0166900_205213.jpg

最近キャスティングが乱れてきていたので、キャス練をやってました。
その成果が少しでていて、本日はいつもよりちょとは良い感じで釣りが出来たんじゃないでしょうか。
川はクリアでとってもいい状態。天気も雲が多く光の加減がまたいい感じ。
ですが、結論から言ってしまえば、やっぱりボッ。
いつかドラマは来るのかな、修行ですな(笑)。
d0166900_2056246.jpg

川原になにか魚の死骸でもあるのでしょうか?トビが集まっていました。
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-09 21:04 | 釣行

庭の捕食者達

昼間の捕食者
d0166900_18132555.jpg

シオヤアブのメスでしょうか、小さなコガネムシを捕まえたみたいですね。
d0166900_18181089.jpg

夜の捕食者
d0166900_18195198.jpg

オニグモは、夜に巣をかけて、朝には撤収するそうです。
正面のこの角度から見ると、普通グロイと思われるんでしょうが、なんだか美味しそうに見えるのは、私だけでしょうか(笑)。
確かクモとカニは、近い仲間だったように思われるのですが。
d0166900_18273586.jpg

それとヤモリ。
夜、外灯に集まってくる虫を狙って現れます。
そうそう前回に書いた、こんな奴見たことないっていえば、こいつが一番変なやつじゃないでしょうか。
d0166900_18362645.jpg

数年前に初めて見たヒメツチハンミョウです。
動きが早くって、カメラでまともに撮れたのは、この逃げ去る後姿だけでした。
最初見た時、女王アリかと思ったんですが、良く見るとなんだかちがうし、やたらメタリックな姿。
ネットでいろいろ調べてみてやっとわかりました。こんな姿でも甲虫の仲間でおまけに毒虫だそうです。
姿形だけでなく、生活史もなかなかユニークだそうですよ。
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-07 18:47 | 生き物

こんな奴はじめて見ました。

d0166900_21475716.jpg

仕事先の表に置かれたパレットの荷物の上にいました。
一目でサシガメだとは、わかりましたが、こんな派手な奴は初めて見ました。
携帯のカメラで撮って、家に帰ってからネットで調べたら、名前は「ヨコヅナサシガメ」って言うそうです。
横にはりだしたお腹の白黒の部分がお相撲のマワシに見えるから、この名がついたそうです。
d0166900_21552890.jpg

しかしこんな派手な奴が日本に居たとはと思ったら、やはり外来種でした。
本来は、中国、東南アジアに居たのが、荷物にまぎれて、昭和のはじめ頃から入りこんだみたいですね。
サシガメは肉食で、他の昆虫を捕らえては、口吻を突き刺し、消化液を流し込んで体液を吸います。
したがって不用意に触れると、この口吻で刺されることがあるので、気をつけなければいけません。
このヨコヅナサシガメは、かなり大型のほうなので、刺されたらきっともの凄く痛そう!
あとコメツキも居たので、ついでにパチリと。
d0166900_22134287.jpg

ただコメツキの場合私には、名前を見つけ出す事はできませんでした。(むずかしい)
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-06 22:17 | 生き物

長良川本流釣行6

d0166900_21573143.jpg

まもなく長良川も鮎の川に、今回の釣りが、とりあえず今シーズン最後のサツキの釣りになりそうです。
川は、先日の雨で増水気味ですが、クリアーでとっても良い感じです。
d0166900_22274839.jpg

先週友人が、堰堤の上であたりがあったと言っていたので、私もやってみることに。
堰堤の下には、相変わらず餌師の人達がいっぱいいますが、上は普段から誰もやらないから、貸切状態ですね。
先週は、釣りに行かなかったので、二週間ぶりの釣りになるのでしょうか、そのせいかどうか本日は何時にもましてキャスティングがだめだめで、風もそれほどないのにラインが飛んでかない!
こうなってくると、釣りのほうもぐだぐだ状態(涙)。
アンカーの位置がいけないのか?シュートがいけないのか?なにかリズムが狂ってきてる。
シュートの時ラインが体に何回かあたり、ちょっとビビリがはいってくると、なおさらキャスティングが悪くなります、まったく悪循環ですね。
ここんとこスペイでのキャスティングに迷いがあるせいかスランプです。
一度キャスティングを基礎から見直さないといけないですなー。
そして、とーぜんのように本日はボッでした。
うっうっ先は長そう‥・。
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-04 22:54 | 釣行