只今FLYリハビリ中

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台風接近

台風が来ていますね。
私の住んでいる東海地方は、30日頃が一番台風が接近するみたい。
週末から、天気が荒れるのが分かっていたので、釣りをするなら、土曜日の朝一しかないと思って、早起きするつもりが、目が覚めたら朝の6時、昼からはきっと雨だろうから行くなら今、だだ朝マズメにはもうまにあいません。
なんとも中途半端な時間に目が覚めたもので、ぐだぐだしてるうちに雨が降ってくるし、時間もどんどんお昼に近づいていくしで、長良川のサツキに行くつもりでしたが、心が折れました(笑)。
d0166900_21212235.jpg

それで本日は、毛ばりでも巻こうかと。
まずは、サツキ用にウォデントの黒を。
そしてサツキの次のターゲット、シーバス用もちょっと作ってみました。
d0166900_21214847.jpg

今日は、こんなところでしょうか、明日は渓流用のエルクヘアーカディスやパラシュートなんかを作ろうかな。
ここんとこ釣れない釣りばかりしてるいます。
なので一度渓流でも行ってリフレッシュしないとね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-28 21:26 | 独り言

またまた友人と揖斐川に

午前中雨がもの凄い勢いで降り出し、もう今日の釣りは無しだなっーと思っていたら、雨が昼からすっかりあがっちゃいました。
すると携帯に電話、友人からです。
ほんとは、海サツキに行くはずでしたが、揖斐川に変更です。
やっぱり今日もあたり一つありません。水は午前中の雨でちょいとささ濁り、増水はしていません。
ただ風が強くって、投げにくいです。おまけにコロンビアの麦藁帽子を風に飛ばされ回収不可能になりました(涙)。
私達はやっぱり今日もボッ、しかし対岸で釣っていたルアーマンは、どうも釣ったみたいで、うらやましー。
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-22 19:00 | 釣行

サツキ釣行

d0166900_20261937.jpg

揖斐川にサツキを釣りに行ってきました。
今日は、家の雑事をやるつもりでしたが、友人から電話での釣りの誘いに二つ返事でOKしてしまう私です。
揖斐川も長良川同様水がとっても良い状態です。
餌師にルアーマンと最近釣れてるだけあって、けっこう来てますね。ちなみにフライマンは、私だけです。
友人は、昨日も揖斐川に来てたみたいで、しきりにあたりは、あったけどのらなかったと悔しがっていました。本日はリベンジーですな。
昼過ぎから夕方まで投げたおしました。
なーもあたりません、友人も今日は、だめみたい。
常連の餌師の人からの情報では、朝一本上がっただけで今日はあかんとの事。
厳しいねー。
最近は、人が釣った奴でもいいから、本物のサツキを見てみたいのですが、それもなかなかままならないです。
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-21 20:52 | 釣行

長良川本流釣行5

d0166900_188733.jpg

長良川にサツキを釣りに行ってきました。
私は、いつもの中央管区内に向かいます。途中岐阜市を通るのですが、川はまるで土日のような釣り人の数。
まず、例のテトラポット山積ポイントをのぞいて見ます。
今日も、餌師の人達で一杯ですねー。

ちょっと見にくいですけど、右のほうに写ってるてるのが例のテトラ。
これはちょっとーって感じですよね。
d0166900_18174780.jpg

ここのいっこ下のプールも釣り人が、多いです、そしてもういっこ下のプールは、ムーチィングマンが二人で、竿が6本も投げ込まれていますなー。
はっきり言って本日は、やれる場所がない。
私、人が多いと、もうヤル気が半減気味なんですけど、気を取り直して、ムーチィングマンのすきまをやることに。
釣りの用意をして、さあやるぞって川原に下りていくと、川の上流から、ラフティングのボートが‥・。
学校の野外教室でしょうか、ボートが5、6艇つらなって下ってきます。
なかには、「こんにちはーがんばってください」って声をかけていく子もいるんですが、さあこれからて時にいきなりポイントをつぶされちゃうと、無邪気な子供達の声援にも応える事が出来ない、大人気ない私です(笑)。
さすがのムーチィングマンもボートの乱入で御一人御帰りになりました。
しかし暑い一日でした。
本日、それしか言う事がないです。まー当然のようにボッなんですけどね。
川は、ここんとことっても良い状態に感じるのですがねー釣れない。
甘いか(笑)。
他の皆さんは、釣れてたのかなー?(特に岐阜市でやってた人達釣ったやろうね)
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-20 18:51 | 釣行

長良川本流釣行4

翌日も長良川に釣りに行ってしまいました。
またまた昼からの釣行ですが今回は、友人と一緒です。
前日は、岐阜市内でかなりサツキが釣れたみたいで、それに刺激されたのか前日にはいなかったムーチィングする人が増えていますね。
例のテトラ山積場所は、ムーチィングマンと釣り人で一杯です。
友人はルアーで私はフライで、もう少し下の誰も居ない場所から釣り始めました。
ほどなくして、私達の釣ってる場所にもムーチィングマン登場。
彼らは、待ちの釣りで動かないから広いプールでも、どん真ん中で、竿を3本も投げられると、非常に釣りずらいんだなーこれが。
今日の釣りで私は、だめでもルアーの友人には、ちょっと期待してます(実績があるしね)。
しかし友人も今日は、手持ちのルアーを全部使ってみたけど、あたりもなければチェイスもないみたいです。
当然私も何の反応もありません。前日と同じですねー。
サツキは、どうも岐阜市内近辺に留まっている感じですかね。
家に帰る道すがら川を眺めていると、やはり岐阜市近辺の方が釣り人が沢山居ますね。
やっぱこっちかー!
長良川中央は、もうちょっとあとかな‥・。
d0166900_187475.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2011-05-17 18:12 | 釣行

長良川本流釣行3

d0166900_21482318.jpg

なんとか午前中のうちに家の用事をすまして、午後から長良川に行ってきました。
岐阜市近辺のポイントには、ちらほらと釣氏の姿が見えましたが、私の行ったポイントはさすがに真昼間だけあってだれもいません。
ここは、私の苦手な右岸側、川下から右岸側に向けて斜めに風が吹いてます。
風が若干回っているので右で投げても左で投げてもても、向かい風になってしまうのでちょっと辛いですねー。
とりあえず一流ししましたがなにも反応なし、水の水位が多少高めですが、良い感じなんですけどね。
そこでちょいと昼寝でもして、夕マズメにかけることにしました。
昼寝から覚めると、風が爆風に。
さすがにここでは、投げられそうもないので、もう少し風のましな所に移動。
こんどのポイントは、左岸側にとったのですが、前から噂に聞いていたテトラポッドを川の中に積み上げてしまった所です。
見てびっくり、あれはだめですね。高すぎます、もはや堰堤と変わらない状態、平水なら魚は、上る事ができないでしょう。
魚は増水しない限り絶対たまるでしょうから、釣氏も多いですねー。
初めて見てちょっとショックでしたが、気を取り直して釣りをすることに。
虫のハッチは、黒っぽいガガンボがさかんに飛んでましたが、ヒゲナガは見られず。
それでも、シンクティップをインタミに変えてセッジで勝負をかけます。
途中マドラーミノーなんかも使ってみましたが、まったく無反応、まわりの人も誰も釣れてないみたいですね。
結局はまたまたボッですけど、当然のごとくサツキはそんなにあまくはなく、そう簡単には釣れないですよね。
d0166900_22391678.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2011-05-15 22:49 | 釣行

サツキが咲いてる!

d0166900_1921137.jpg

今週は、釣りにならないだろう。なーんて余裕をかましていたら・‥。
皆さん、しっかりサツキ狙いで出撃してますね。
今日、友人と話していたら、「長良川でもほかの河川でも釣ッとるやつは、ちゃんと釣っとるぞー」なんて言われてしまいました。「河川情報ちゃんーんと見とるか」と言われて、はい見てませんでした(笑)。
今回の増水で釣りは、はなっからあきらめていたので、まったく見てませんでしたね。
あんたも行ってないじゃんって思ったのですが、友人は平日に行くみたいで。
んー休日は日曜日の明日しかない、来週の休みに持ち越すのもなんだか悔しいし(笑)。
明日は、釣りに行くつもりが無かったので、家の用事を入れてしまってます。
ぶっちぎったら、おこられるだろーなー‥・。
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-14 19:38 | 独り言

増水

d0166900_20352560.jpg

やっと雨もやんで、よい天気になりました。
朝の通勤途中に写した、木曽川濃尾大橋の付近です。
昨日に比べると、幾分水位が下がったような気がしますが、まだまだ大増水中ですね。
木曽川に比べると、長良川の方が、水位が下がるのがまだ早いですが、今週は釣りには、ならないでしょうね。
それと例年より水が大目だった、揖斐川は、どんな感じなんでしょうか。
きっと皆さんも考える事は、一緒だと思うのですが、この増水で魚がどう動くか、勝負は来週になると思うけど、いつごろなのかが思案のしどころですよねー。
悩むところです。
準備だけは、進めておかなくてわ。
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-13 20:41 | 独り言

ウエイダー買いました

d0166900_17145573.jpg

穴のあいてしまった、ネオプレーンのウエイダーの修理が、なかなかうまくいかないので、とりあえず釣りにいけるようにウエイダーを買いに行きました。
ここんとこ超ビンボーな私は、迷わず釣具量販店のお値打ち品を買いにお店に。
安いウエイダーは、すべてブーツフット、したがって足のサイズで選ぶのですが・‥。
私の足のサイズは、25.5cm~26cmぐらい、身長が160cmそこそこのちっさいおじさんです。
体型からいけば、Sサイズなのですが、足のサイズが合いません、Sだとかなりきついです。
必然的にMサイズになってしまうのですが、身に付けるとがばがば!ウエストハイでもまるでチェストハイのようです(笑)足のサイズは、丁度良いのですがねー。
安いウエイダーの中でもいろんなのがあって、中には型落ちのエントラントウエイダー¥7000ってのがあったのですが、サイズが合うのがなく残念でした。そしてとりあえず1シーズンもてばいいかとゆう考えで、格安の¥3980でウエストハイのやつを買ってきました。
で買ったばかりウエイダーをもって、さっそくキャス練に川へ。
川に着いてから、たまにはちがった場所でやろうかと、いつもは行かない脇道に。
そして、いっこ段差を超えたら、こぶし大の石の川原、やばい!二駆のバモスでは、スタックする。
もう止まれません!止まったら動けなくなりそうだったので、地盤の固そうな所を探してUターンしなくては。
なんとか固そうな地面を見つけてUターンさせました。しかしけっこう奥の方まで入り込んでしまったので、いっきに戻らないとやばいです。
やっぱりやってしまいました、ちょっと上り坂になった所でスタック!
はまったのは何年ぶりでしょうか、こんな時は四駆かせめてノンスリップデフでも入っていればはまらずにすんだかも、と思ってもあとの祭り。
あきらめて、ジャッキでもかまそうと、石を掘り始めたら、バス釣りに来てたおにーさんが「はまったの見てたよ」って言って車を動かすのを手伝いに来てくれました。
ひじょーに助かりました。車をジャッキで上げて、はまってしまったタイヤの下に入れる木の板や丸太を探しに行ってくれたり、車を押してくれたりと一生懸命頑張ってくれました。
おかげで、2回のトライで車を動かす事ができました。自分一人でやっていたら、どれほどの時間がかかったでしょうか。
そして、気持ちよく去って行ったおにーさん。
たいしたお礼も出来ませんでしたけど。
本当にありがとう!
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-08 18:25 | 釣り用品

今日も撃沈

d0166900_202036.jpg

珍しく朝早く目が覚めたので、近場の本流でキャス練及びとレインボウ狙いで出撃。
昼近くまでやっていましたが、やっぱりボッ。そんな状態なので、キャス練の方が長くなりました。
家で、昼ご飯を食べてると、友人から携帯に電話が、「今日行くと良い事があるよ」という言葉にだまされて、午後から揖斐川にサツキ狙いで出撃。
川は、ちょっと増水気味でポイントに行くのに流れを横切らなくてはならない所があります。
ここんとこ非力になってしまった私には、流れが強くてちょっと怖かったですね。
水は、若干ささ濁りという感じで、かなり良い雰囲気。期待できそうです。
最初は、シンクティップでこの間作ったウォデントフライで。
かなり流しましたが、反応がないので、ティップをインタミに変えてフライもセッジに変更。
そして釣り場は、苦手な右岸側で風が川下から吹いてきます。
そんなわけで、今日は、一日中左でサークルCを投げたおした事になりますねー(午前中も右岸側)。
左でのキャスティングは、まだまだですが、ちょっとはましに投げれるようになってきました。
で釣りの方はといえば相も変わらずボッ。
完全に撃沈ですね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-05-07 20:59 | 釣行