只今FLYリハビリ中

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大増水

仕事で堤防道路を走ってみれば、川は大増水!
普段は、水の無い分水部分も水が満水です。
こりゃーゴールデンウィークの前半は、釣りにならんねー残念。
長良川もきっと増水してるだろうねー。
サツキは、これを機会に上ってきてるでしょうか。
そう言えば、今年は、サツキが少ないと、もっぱらの噂ですがどうでしょうかね。
私といえば、まだまだスペイでの釣がまともに出来る状態ではないので場数を踏んで経験知をあげるほかないですね。したがって、釣れても釣れなくても出撃あるのみですな。
スペイキャスティングがいまだに今ひとつなのと、タイイングも今ひとつなんだよねー。
d0166900_23423046.jpg

そうそう、この間川で使ったウェーディングスタッフですが、使った後にジョイント部分が外れなくって、のばしたままで家までもってかえってきました。
一応買ったときに、固くて手だけでは、外せない時の外し方を教わってはいましたが、これがまたなかなかとれない。
上〇田釣具店の人が言うには、木にゴンと押し付けるようにぶつけて、ひねればとれるとの事なんだけどね。
まーその方法で外すには外したのですが、簡単には、いかなくって何回もやりました。
もっといい方法は、ないのかなー?
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-29 00:12 | 独り言

ウォデントンフライのフックを作ろう

d0166900_2183451.jpg

北方ます釣り場の必殺フライ?ご存知、赤針を使ってウォデントン用のフックを作ってみました。

つづく
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-19 21:19 | タイイング

海サツキを釣りに・‥

d0166900_21591636.jpg

友人から、海サツキの話を聞かされるばっかりなので、今日こそは、釣りに行ってやるぞと出かけたのですが‥・

つづく
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-17 21:56 | 釣行

本流釣行

d0166900_1951168.jpg

近場の本流に今年始めて行ってきました。
いつもレインボウ狙いで行く本流ですが、本日まだウエイダーの修理をやってないので、ポイントの偵察程度ですけどね。
川では、ルアーマンの人とフライマンの人に最近の情報を教えてもらいましたが、今シーズンは、かなり厳しいらしいですねー。
それでもとりあえず、ニーブーツで川に入れる所で、釣り始めました。
キャスティングは、先週よりちょっとましにはなってきましたがまだまだで、昼近くに吹き始めた風にめげて本日は終了。
午後からは、ウエイダーの修理をすることに。
d0166900_2015279.jpg

水漏れ箇所発見。
d0166900_20181569.jpg

シール剤を塗って接着しました。
これで一安心。
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-16 20:20 | 釣行

早く修理しなくっちゃ!

d0166900_20472272.jpg

15年ぐらい前に買ったアングラーズハウスのネオプレーンウエイダーを今だ使っています。
だけど、先週の長良川釣行でついにウエイダーが水漏れをするようになってしまいました。(左足がびしょびしょになる)
一時期あまり使っていなかったとわいえ、よくもったほうではないでしょうかねー。
しかし夏用のウエイダーを去年つぶしてしまったので、今私の持っているウエイダーは、これしかなく水漏れ修理をしないと釣りに行けません。
d0166900_2155333.jpg

今週は、釣りにいけるかなーあせっあせっ!
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-15 21:12 | 独り言

今期初、長良川本流釣行

d0166900_2039147.jpg

カッパとり名人、長良川に立つ。

強い味方・‥
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-10 21:26 | 釣行

桜満開

d0166900_2233933.jpg

ここんとこ釣りにぜんぜん行ってないです。
今日こそ行こうと思っていましたが、朝はまだいまいちな天気。
それでも雨があがったので、堤防のグランドでキャス練してきました。
堤防まで来ると、桜が満開。
春らしい雰囲気に包まれています。
なんだか気分が元気になるなー。
よーし明日こそは、釣りに行こう!
どこに行こう?
雨で川が増水したから、きっと鱒達が海から上ってきてるはず、岐阜市内ですでにサツキを釣った人もおられるみたいだし。
明日は、長良川できまりだね!
d0166900_22131721.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2011-04-09 22:17 | 独り言

ウォデントンを作ろう

ステンレスの針金を曲げただけで終わっていた、ウォデントフライの作業をやっと再開しました。
d0166900_20534950.jpg

まずは、フックを付けるフロロの6号のラインのすっぽ抜け防止に、ライターであぶってコブを作ります。
d0166900_20573099.jpg

ウェイトを少し入れて、スレッドで固定したら、先ほど作ったラインをとめます。
ラインをスレッドで固定したら、瞬間接着剤でコーティング。
これでフライを巻く下準備は、終了です。
d0166900_2125143.jpg

20本ほど作ったら、新品のスレッドが無くなってしまったので下準備は、ひとまず終了。
何事にも腰の重いどんくさい私ですので、本流シーズン目の前にして、使える毛ばりがほとんど無いものだから、最近ちょこっと焦り気味(笑)。
本流トラウト用の私のメインフライを必死こいて作っています。(サツキ用も作らねば・‥アセ!)
d0166900_2113323.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2011-04-03 21:18 | タイイング

山野草その2

d0166900_2316588.jpg

我が家のスミレ達が、満開になってきました。

そして
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-02 23:44 | 生き物

山野草

d0166900_20405861.jpg

今年もカタクリが芽をだしてくれました。

つづく
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-02 21:04 | 生き物