只今FLYリハビリ中

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「新春フライキャスティング練習会」に行ってきました

d0166900_164347.jpg

朝起きた時、外の様子が一面雪だったので、今日はどうしようかとも思いましたが「新春フライキャスティング練習会」に行ってきました。
ただ雪が積もっていたのは、私の家がある方だけで、会場となるサンビーチ日光川はぜんぜん問題無しでした。
それより荒れた天気で、風が強いのが問題ですねー。
こんな日に練習に来る、もの好き(失礼笑)は、気合が入ってるせいか、朝一から来ています。
d0166900_1644952.jpg

私の本日のタックルは、O-REXにロングテールスペイで。
しかし風が強いのと寒いのとで最悪のコンディションに、私の投げるラインはヘロヘロ。
しばらくキャス練をしていると、O-REXの岡田さんに声をかけていただきました。
とりあえずロッドとラインのマッチングを質問してみましたが、このラインについては、あまり知らないとの事。
投げてもらいましたが、やはり投げにくいみたいでしたねー。
岡田さんからは「もっと風の無い日に、一番投げやすいポイントを探して、印をつけるといいよ」とのアドバイスを。
それとスナップTをする時に、水面にラインをセットして水からラインを引き剥がす時は、ゆるーくロッドを上にあげてくと良いとの事。
これは私の疑問点の一つだったので、とても参考になりました。(初心者ですいません)
ここはやはり、ラインの設計者である杉浦さんを捕まえなくてはいけないと思ったのですが、結局帰るまでにお会いすることが出来ずで、残念。
お昼頃に岡田氏、鈴木氏、杉浦氏の3先生方のデモがあり、大変参考になりました。
デモ後、先生方の教えを参考にして、キャス練を続けようと思っていましたが、寒さにまいって、車に退散。
とりあえず休憩を。
コンビニで買っておいた、おにぎりと玉子サンドで遅い昼食をとって、やっと一息つけました。
休憩後は、どうしようかと思いましたが、寒さにかなりやられてたので、今日は無理をせずに帰る事に。
d0166900_1657425.jpg

d0166900_16575356.jpg

なかなか上達しないスペイキャスティングですが、今日も得る事があり、スローペースながら、またキャス練に励もうかと思っています。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-30 17:13 | キャス練

今日もキャス練

d0166900_1524659.jpg

キャス練に行って来ました。
今日のロッド仕様は、長良川向け対サツキマス用のつもりの組み合わせ。
d0166900_15361791.jpg

d0166900_15371995.jpg

ロッドは、ECOH DH7146 14ft6in #7。
リールは、VISION VKC11B。
ラインは、SA SPEY SKAGIT HEAD 500gr 。
ランニングラインに同じくSAのドラゴンテールライトを使っています。
本日、ティップはインターミディエイトが付けて有ります。
ラインを買ってから、今日始めて使ってみたのですが、もーこれがビックリ!
むちゃくちゃ投げやすい、いつも使っていたRIOのウィンドカッターより投げやすいですねー。
はじめこそロッドにかかるテンションに戸惑いましたが、かるくロッドを振るだけでラインが飛んでいきます。
2時間あまりの練習でまだまだぜんぜん投げきれていないんですが、今シーズンのサツキマスの釣りが楽しみになってきました。
そうそう、もうすぐ長良川が解禁になりますよね、だけどシラメ用のフライが今だ、巻いて無くって私ちょっと焦り気味です。
それと今私が、もっている5番ロッド用のまともなラインが無くって、4番だけで勝負するには、遠投が苦手な私には、ちょっときついんですよねー。
それに年券も買ってこなくっちゃ。
ホント焦ってます。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-23 16:31 | キャス練

管理釣り場用フライ

d0166900_18243559.jpg

ちょっと前に、北方ます釣場の常連某氏に私のフライ全部にダメだしをもらい、その時は、「そうでもないぞ」なんて思っていましたが。
前回の北方での釣りで、認めざるを得ない状況に。
相変わらずの激渋状態の中で、親子で釣りに来たおとーさん。
多少釣れる間は有りますが、フライでわりとコンスタントに釣っています。で問題は、その息子の方。
高校生ぐらいか?寒さの為かヤル気ゼロ。
ええかぜんにフライを投げているんですが、結構釣るんですねーこいつが!
私といえば、ほとんどあたりもなく、寒さで鼻水を垂れてるだけ。
あの手この手、フライもとっかえひっかえいろいろやるんですが、まったくだめ。
その日は結局一匹釣れたのみでした。かなりへこみましたねー(笑)
えーかげんにやっても釣れる高校生のぼうずと私との違いは何?
若さ?勝てません(笑)これはまったくちがいます。
場所?確かに釣果の要因の一つですが、この場合違うと思います。
フライ?きっとこれでしょう。
ぼうずは、多分おとーさんの用意したフライを使って釣っているのでしょう。
ここで、常連某氏の言葉が、過ぎります。
「アピール度が足りないんやわ」。
じつは、自分でも薄々気がついていたのですが、私の管釣用フライは作る度に、貧相になってきてるんです。別に意識をしてたわけじゃないけど、マテリアルをケチる傾向があるみたいで。
あと釣りに行く少し前に、あせってフライを巻いてる時が多く、ちょっと雑ですね。
友人にも、「お前のフライは釣れん」なーんて言われる事もしばしば(苦笑)
しかるべき人の言ったことは、素直に聞くべきだと反省。私はもともとに反抗的な性格で、物事を斜に見る傾向があるので気おつけないといけませんね。
それで、以前お魚に盗られて無くなってしまった、常連某氏にいただいたフライを思い出しながら、巻いてみました。
d0166900_18252431.jpg

出来上がりは、ごく一般的な管釣用マラブーです。
フックはTMC100#12。
ビーズヘッドは手芸用のプラスチックの物を使う為にボディにウェイトを入れて有ります。
ボディ材はオリーブとニンフ用のファーをブレンドして使いました。
テールにフラッシャブーを二本ほど入れてあります。
d0166900_1826119.jpg

ついでにクリーム色のも作ってみました。
今度の釣行がたのしみですね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-15 18:37 | タイイング

キャス練、久々のスペイです

d0166900_1594598.jpg

半年ぶりにスペイで投げてみました。

つづきは
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-10 17:40 | キャス練

DT6F 新しいラインを買いました

d0166900_16343367.jpg

オークションでフライラインを見ていたら、即決¥1680で#6のラインが出品されていたので、思わずポチットしてしまいました。
WFとDTがありましたが、ロッドがグラスで、主に管釣りで使うので、DT ダブルテーパーの方にしてきました。
オークションでは、TC-DT6Fとしかなかったので、どんなラインがくるかと思っていましたが、AIRFLOのラインが送られてきたので、ちょっとびっくり。
それにしてもTackle-Macさん安いです、ちがう番手のラインも買えばよかったなー。
d0166900_1646393.jpg

さっそくリールに巻いて、試振り。
さすが新しいラインだけあって、滑りが良いです。
フォワードキャストでループがきれいにできますねー、バックキャストはそれなりですけど(笑)。
本日の気温(9℃ぐらいか)で、ちょっとラインが硬いかな?と思うくらいで、問題はありません。
飛距離もまずまず、むしろぼろぼろの3M(WF)のラインより飛ぶくらい。
実釣では、リーダーにインジケーターとちょい大きめの毛ばりが付くから、釣りに使ってみないとわからない事もあると思います。
早く使ってみたいなー、釣りに行くのが楽しみです。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-09 16:58 | タックル

久々のキャス練

d0166900_16263431.jpg

年末年始は、何処かに出かけるでもなく、家でごろごろ。
年末は、雪が降ったりしてましたが、ここ2、3日は天気が良いのでキャス練に。
久しぶりのツーハンドは、重いです。
d0166900_16295619.jpg

ここんとこオーバーヘッドの練習に使っているのは、Marryat Precision PRD 1610-3 16ft #10/11。
友人に格安で譲ってもらった、古いスミスのサクラマスロッドです。
ラインは、VISION ACE Double-LONG のインタミを入れて投げてます。
まだ行った事がないんですけど、サーフで使うつもりで買ったラインです。
それにしても、16ftのロッドに#10のライン、かなり飛距離が出るはずですが、私はまだまだだめですねー。
でも練習に来て、1、2回は、ランニングラインにひっぱられて、リールのドラッグが鳴るぐらい飛ぶ時があるんですねー。
いつもそんなふうに投げれるといいんですけどね。
それと最近管釣りで使ってる、ウエダのSuper Pulser FWF-806 8ft #6 オークションで手に入れた年式不明のグラスロッドです。
どうも実釣になると私は、力んでしまうみたいで、シュートした時、よくラインの先端がくしゃくしゃになって、水面に落ちる事が多いです。(そんな時バックキャストはどうなってるんだろう、見るのも怖い笑)
もっと丁寧に投げる練習をしなくては、いけません。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-04 18:05 | キャス練

2011年はこけないぞー

あけましておめでとうございます。

d0166900_2111531.jpg

去年は、川でよくこけました。
どこかのブログで見たのですが、釣りをしてて、川で転ぶことを、「カッパをとる」と言うそうです。
私の場合、去年は4匹カッパをとったことになりそうですね(笑)。
最近は、年のせいか足腰も弱り気味。
大事になる前に、RIVER GUIDEのウェーディングスタッフを買ってきました。
水の中を歩く時の杖ですね。
これがあれば、少しはこける危険性が減るかな。
そして、これからは、なるべくディープウェーディングは避けようと思っています。
(キャスト力をつけなくちゃねー)
d0166900_21204376.jpg

RIVER GUIDEのウェーディングスタッフは、グリップの上のキャップを外すと、カメラが取り付けれるようになっています。
カメラの一脚ですね。
こんなちょっとした工夫が嬉しいですね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-01-01 21:35 | 小物