只今FLYリハビリ中

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年こそは・‥

今は無き我がkawasaki GPZ900R A1中古で買った時からおんぼろでしたけど、200kmオーバーのおっとろしいバイクでした。
こいつで、徳山村から冠山をぬけて、福井まで行った時は、きつかったですね。
距離的にはたいした事はないのですが、細い林道をぐりぐりまわって行くもんだから、体力のあまり無い私は、バテバテ。
そして腕は、ぱんぱんでしたけど、なぜか万年肩こりが、スッキリ無くなっていましたね。(ストレッチバイク?笑)

こいつも結構おっそろしいバイクでしたねー。
スタイルが大好きだったYAMAHA R1-Z。
2スト独特の音と加速がたまりませんでした。
ただちょっと乗らずに、ほっとくと、すぐにエンジンがかからなくなってしまうので、よくキャブレターの分解掃除をしていました。

そしてこれkawasaki 650RS(W3)、まわりの状況どうり、何年もほったらかし。(左隣は今は無いR1-Z)
来年こそはと、毎年思うのですがねー。
by w3rs650 | 2010-12-30 22:26 | バイク

超激渋やねー

北方ます釣り場に行ってきました。
本日は、釣りをせずに偵察だけです。
友人が、居ないか探してみましたが、今日は、来ていないみたいで、他の釣り人の様子を眺める事に。
今日は、釣れてないですねー。
風もさほど無く、晴れているので、釣りをするには、快適なんですが、さっぱり釣れていません。
今シーズン入って、私が来た中では、一番釣れてないんじゃないでしょうか。
ルアーもフライも反応がほとんどないですね。
いつも状況が渋い中、結構釣っているフライマンの人がいるんですが、その人ですらたまに釣れるだけみたいですねー。
そんな中、一人だけコンスタントに釣ってる人が。
それも、見事なシングルハンドでのスウィッチキャスト(スペイ)で投げてます。
何人の人が気がついているのでしょうか?
シュートの時に軽くホールを入れるだけで、静かにラインが伸びていきます。
ロールキャストより水面へのインパクトが少ないんじゃないかな。
オーバーヘッドでも打ち込んだ時のインパクトはソフトに出来ますが、ラインをキャストするには、水面からラインをピックアップしなくては、ならないのでどうしても水面になんらかのインパクトを与えてしまいます。
このお方のキャストは、ラインを水面に残したまま、バックキャストをし、水面に残ったラインをアンカーにして、前方に打ち込みます。そしてラインは、ループを作り水面に残ったラインを静かに剥がして、前方に伸びていきます。
どんな毛ばりを使っているのか、わかりませんが、この静かな釣りが、釣れる要因の一つでは、ないでしょうか。
by w3rs650 | 2010-12-26 20:46 | 釣行

皆ボロボロだー

かれこれ20年ぐらい使ってる3Mの#6ライン。
ティペットが巻き付いてラインが切れてしまっている所があったり、ひび割れてたり、薄汚れてるし、もはやしなやかさのかけらも有りません。
しかし今日も、北方ます釣り場で御活躍。
もっと低番手のラインやロッドでも十分いけるのですが。
今はウエダのグラスロッド(#5、6)を使いたいが為に、今だ使っています、がさすがに限界を感じてきました。
ミシュリンを塗っても、塗っても、すぐにラインのすべりが悪くなります。
今日のように、風の強い日は、すべりの悪いラインは、#6のくせしてむちゃくちゃ投げにくいですねー。(腕も悪いかー笑)。
と言う事で、本日の北方ます釣り場での、釣果もなかなか厳しいもので、キャッチ出来たのは3匹でバラシが1匹でした。(相変わらずの昼から釣行)
めずらしくバラシが少ないのは、あたりがほとんど無かったためです(激渋)。
それと北方で皆に尊敬されている、釣名人の方にフライをいただいて頑張ったのですが、そのフライで2匹目をかけた時、あわせ切れしてしまい、残念な事にフライもお魚もさよならでした。
そんな状況でも、釣る人は釣ってますね、数こそはでてませんがね。
フライよりルアーのほうが釣れてたみたいですねー。
そして、よくある話ですが、昨日は、良く釣れてたそうです。
本日は、釣りボロボロ、キャスティングボロボロ、ラインもボロボロ、皆ボロボロでした。おまけに寒かったー。
ふー疲れたなー。
しかしラインは、そろそろ新調しないかんね。
by w3rs650 | 2010-12-23 21:58 | 釣行

寒かったー

今日も北方ます釣り場に行ってきましたが、激渋でした。
キャッチ3匹、ばらし数匹で、コンペイトウフライも撃沈でした。
風も結構あって、とにかく寒かった。
by w3rs650 | 2010-12-18 19:34 | 釣行

フライのタイイングをしなくっちゃ

師匠にフライをいただきました。

by w3rs650 | 2010-12-13 21:24 | タイイング

北方ます釣り場2

先週に続き今日も北方ます釣り場に行ってしまいました。
朝一から行こうと思っていたのですが、だめですねーめっきり朝が弱くって、結局午後からの釣りです。
半日券が値上がりして、やる気がしない!なーんて言っときながら、朝一からの釣りができません(笑)。
本日も食いが激渋で、あたりがあっても、なかなかのりません。バラシ病も相変わらず状態。
今日は、友人と私が、密かにスーパージジイって呼んでる、お人の隣で、やらしてもらいました。
スーパージジイは、皆が釣ってなくても、ガンガン釣りまくります。キャスティングも特殊で、本人いわくロールキャストだって言っていますが。
私が思うにスペイキャストにちかいんじゃないかなー(コントライブドループ)。まず自分の前の水面にラインを溜めといてロールキャストをするのですが、これがまたよく飛ぶんですよ。
彼の釣りを見たり、アドバイスをしてもらったりして、獲れなかったあたりもとれるようになり、バラシも少なくなってきました。
今日は、隣でいろいろ勉強させてもらった半日でしたね。
サンキュースーパージジイ!

(本日もカメラを忘れてしまい、画像がありません)
by w3rs650 | 2010-12-11 18:10 | 釣行

北方ます釣り場に行ってきました

友人が北方のます釣り場に行ってるかもしれないので、ひやかしがてら偵察に行く事に。
釣り場に着いてから、友人を探しましたが居ませんでした。
みんなが釣っているのを眺めていたら、どうにもがまんできなくなり、午後からでしたが、私も釣ることにしました(偵察といいながら、しっかりと道具だけはもってきている笑)。
ロッドは、ちょっと前にオークションで買ったウエダのふるーいグラスロッドで(8ft#5.6)、今回はじめて釣りに使います。
使った感じは、グラス特有のもったり感はあるものの、わりと張りがあり、#6のラインを使ったんですが、思った以上に良く飛びます。

フライは最近、管釣り用に作ったのをはりきって使ったのですが、あえなく撃沈。まったくあたりません。
しょうがないので、北方定番モンタナマラブーのまずは、白色から。
数投であたりが、フッキングしましたがばれました。飽きない程度にあたりがあるのですが、食いが浅いのか、なかなかのりません。それと今日のわたしは、魚がのってもやたらにばらしまくりの連発。
フライのほうも結構見切られるみたいで、あたりがなくなってきます。オリーブがなかなか調子が良かったのですが、そのうちあたらなくなって、あとからやってきた友人おすすめの赤針も最初は、良かったのですがあたらなくなり、私の隠し玉オレンジを使うことに。
友人に「そんなもんあたれへんわー」とばかにされながらも、見とれよーと思いながらキャスト。
あたりました。入れ食いとまではいきませんが、コンスタントにあたりがでます。
しかーし、ばらしまくります。本日北方のばらしのチャンピオンは、きっと私でしょう(笑)。
今日の釣果は、キャッチできたのが5、6匹でしょうか、あとはどれだけばらしたかわかりません。
カメラを忘れてしまったので、写真は有りませんが、お魚のサイズは、25cm~30cm前後でしょうか。
グラスロッドは、ばらしが少ないと言われてるけど、どうなっとるんでしょうね。
私の腕のせいでしょうか‥・
by w3rs650 | 2010-12-05 21:41 | 釣行