只今FLYリハビリ中

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今シーズンの雷魚釣りは‥・

d0166900_2119214.jpg

前回雷魚タックルの事を書きましたが、今シーズンは、雷魚釣りをまったくしませんでした。どうしてかと言えば。
今年春、なんの気なしに、いつも行っていた釣り場の近くを通りかかった時に重機が釣り場の周りの森に入り込んでいるのを見てしまって、ちょっとショックでした。
思えば、去年の事ですが、釣り場の森の中にやたらと人がいたりしました。それも作業服を着た人達ばかりね。そして、釣りをしている時に突然池の中に現れたウェーダーを履いて水の中をゴムボートを引っぱって歩いてくるオネーチャン!聞けばどこぞの大学の人で、県から依頼を受けて、水質調査をしてるとか、しかしポイントは、まるつぶれですよね(苦笑)。しっかり調査がはいってたんですねー。やな予感がしとったもんなー。
そんな事があって、そこの釣り場には行く気がしなくって、前によく行っていた、ちっちゃな野池へ行ってみれば、そこも、池の周りの田んぼが公園に、池の様子もなんだか変でした。
そんな事ばかり続いて、雷魚釣りに行く気が無くなってしまいました。
よく外来魚が問題視されてますが、一番在来種にダメージを与えてるのは人ですよね、それも始末の悪い事に行政が一番ダメージを与えているんじゃないかな。
はー気が重い‥・
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-29 22:02 | 釣行

Valley Hill GUN2 76SH Alga Master

d0166900_14432474.jpg

古くても私にとっての雷魚タックルは、こいつでなくちゃ。

More
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-23 14:50 | タックル

管釣り偵察

d0166900_1727018.jpg

北方の鱒釣り場が先週オープンしたみたいですので、様子を見に行ってきました。
一応釣りもしたかったのですが、家での雑事を済ませたら、午前中がつぶれてしまって、釣りは、やめにしました。
去年から午後からの半日券が値上がりしたので、半日券での釣りは、ヤル気が起きません。
ここ北方も昔ほど、釣れなくなったっという評判と半日券の値上がりで、去年から釣り人が減りました。
今年は、どうでしょうか?
やはり人が少ない感じですね。休日なのに空いてる場所がちらほらと。
お魚は、どんな感じでしょうか?
かなり渋そうですね、ルアーもフライもたまに誰かにあたる程度ですね。ただフライでシンキングラインを使っていた人は、わりとコンスタントに釣っていました。
魚籠を覗くと2、30匹は入っていそうな人がいるので、午前中は少しは釣れたかと(私は午後から行った)。
終了時間間際になって、ちょっと活性が良くなってきて、フライのインジケーターにも反応が良く出るようになってきましたが、なかなか乗らないようで、やはり食いが渋いのかなー。
今日は、天気も良く暖かで、快適でしたが、もうちょっと風があったほうが食いが良いかもしれないですね。
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-21 17:56 | 釣行

君は、まだ夏ですかー?

d0166900_2020942.jpg

我が家のアサガオは、まだ花が咲きます。

More
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-17 21:03 | くらし

雀のお宿のハーレー達

d0166900_2240236.jpg

休日は、いつものようにオーバーヘッドのキャス練に出かけています。

More
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-15 23:58 | バイク

廃番その2 復活は、したけれど・‥

d0166900_1115576.jpg

去年の事ですが、釣りに使っていた防寒用の長靴に穴があいてしまい、水の中に入ると浸水するようになってしまったので、新しい長靴に買い換える事にしました。
どうせ買うなら、お気に入りの長靴BARBARIAN CHIEFTAIN (ニーブーツって言ったほうがいいのかな?)の防寒用にしようとネットで値段を調べはじめたら、すでに生産中止!
ショックでした、まったく知りませんでした。
まだどこかに残ってないかといろいろ探してみたのですが、残っているのはサイズの合わないものばかり。

More
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-14 12:16 | 小物

廃番 camping gaz CV250

d0166900_1725581.jpg

特別な思い入れがあって買った物でもないのですが、もうかれこれ20年以上は使っています。

More
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-13 18:00 | 小物

休日はキャス練

d0166900_20435020.jpg

ツーハンドを始めて一年半。
スペイキャストが一向に上達しません。
今期シーバスを釣りに行って、どこかにフライをひっかけて無くす事がすごく多いのを場所のせいにしていたのですが、公園でオーバーヘッドでキャスティングしたら、ひどいありさまでした。(シーバスは、ほとんどオーバーヘッドで釣りをしています)
まず、後のループが下がりすぎなので、すぐ地面を叩いてしまいます。そして上にあげるとテイリング!タイトループがまるで出来てません。
これでは、シュートしても、距離がでませんよね。
そう言えば、ツーハンドを始めた頃ショップの人にスペイをやるなら、まずはオーバーヘッドからちゃんとやといたほうが、スペイ上達の近道だよって言われた事を思い出しました。
やーほんとその通りだなて実感しています。
そんな訳でここんとこ休日は、公園でオーバーヘッドの練習をしています。
d0166900_2115262.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2010-11-07 21:25 | 釣行

リールのメンテナンス

フライリールのメンテナンスっていうか、手直しをやりました。
d0166900_19373966.jpg

まずは、Loop2から。

More
[PR]
by w3rs650 | 2010-11-06 20:09 | タックル