只今FLYリハビリ中

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シーバスねらいで行ってきました。

シーバスを釣りに行ってきました。
シーバスは、フライのツーハンドを始めてから、ちょくちょく行っているのですが、今だに釣れた事がありません。
主に昼間に釣りに行くので、なかなか厳しいのでしょうか、おまけにリバーシーバス狙いなのでよけいに釣れないような。
今日の釣り場は、かなり河口に近いせいか、満潮に向けて凄い勢いで川の水が逆流しています。普段の自分の釣り場の事を考えると、逆流しだす川は不思議な気がしますね。ここは護岸された岸なので水際まで行くと一段下がったところからキャスティングしなくちゃなりません。おまけに凄い風、まだまだへたぴーな私は、ラインが暴れまくります。おかげでフライをバックでひっかけまくり、主力のフライ達が、あっというまに無くなってしまいました。
それに目の前でなにかがライズ(ボイル?)してるんだけど、釣れないだなーこれがまったく無反応。
昼からの釣行で暗くなるまで、やりましたが本日もボーズでありました。
by w3rs650 | 2010-09-25 21:09 | 釣行

今シーズン最後の渓流釣行。

今シーズン最後になるだろう渓流釣りに行ってきました。ちょこちょこ近場の渓流には行っていたのですが、本格的な渓流釣りに行くのも今回が最初です。今シーズン最初で最後の渓流釣りですね(笑)。
今回の釣りは、同行する友人Y氏の要望で、庄川に行く事に。私もY氏も庄川なんぞ、15年以上前にしか行ったことがなく、これが後で大変な事に。二人ともテンションが高く、朝一番から釣りをやるぞーということで、地元を3時に出発、快適に走って庄川に到着。しかーしまわりは、まだ真っ暗です。明るくなるまでの間しばし道の駅で仮眠をすることに。

つづきは、こちら・‥
by w3rs650 | 2010-09-21 00:40 | 釣行

はずれな日々。

前日の渓流釣りがあまりにも、ふがいないので、某釣具店のホームページの「立田地区、ハゼ大爆釣!」の言葉にのって、ハゼ釣りで前日のうさを晴らそうと立田大橋に出かけました。出かける前に潮の具合をネットで確かめ、某釣具店でイシゴカイを購入し、さあ現地到着。日曜日とあって人が多いです。はやる気持ちを抑えて、空いてる場所を探して、釣り開始です。私の仕掛けは、いたってシンプルで、のべ竿を使った浮き釣りです。

‥・つり始めてはや3時間はたとうとしています。朝の涼しさは、とっくになくなり、がんがんの炎天下。暑い!しかもなーんも釣れません!あたりすらありません。隣でやっていたにいちゃん達は、とっくに帰っちゃいました。ハゼの大爆釣はどこに行ってしまったんやーと叫んでみてもはじまりません。もううやめです、暑さと釣れなさで、お昼前に撤退です。今晩のご飯は、ハゼのてんぷらで天丼をとのもくろみも、もろくもくずれさりました。
by w3rs650 | 2010-09-12 18:24 | 釣行

出遅れました。

ここんとこ暑さにめげて、釣りに行っていなかったのですが、久しぶりに重い腰を持ち上げての釣行です。
しかし、どーもいけません。朝一に行くつもりが、寝坊!おまけに家の雑事をやっていたら、すでに時間は午後2時。慌ててタックルを車に積み込んで、やっと出発しました。きびしい状況だとわかっていても、この時間だと一番近い渓流に行くしかなく(イワナが釣りたかった)春に行った谷川に。そして3時すぎには、河に到着。
思ったとおり、川原は葦の群生。見通しの良かった、春の面影はなくカンペキなぼさ川になっていました。なんとか川に降りれるルートを探して釣り始めましたが、反応するのは、チビカワムツばかり。しょうがないので、上流部へ移動。ここも反応が悪いです。みんな抜かれちゃったのかなー。結局15cmぐらいのチビイワナが一匹釣れただけで、終わりました。

朝寝坊した自分が悪いのですが、なんだか不完全燃焼な気持ちのまま帰れず、ちょっと本流をのぞいてみました。だんだんと暗くなってきて、鮎師の人達が帰り始めたので、人が居なくなった落ち込みのあるプールでライズでも始まらないかと待ってみました。しかし何も起こりません(当然か)。なんにもしないで帰るのもさみしいので、ちょこっとキャス練をして帰りました。
ふー疲れた!
by w3rs650 | 2010-09-11 20:26 | 釣行