只今FLYリハビリ中

カテゴリ:釣り用品( 14 )

ウェーディングシューズを買いました

d0166900_2064148.jpg


ウェーダーが変わったせいなのか?
昔に買ったウェーディングシューズを履いていると足が痛くなってしまうので、
新しく買いなおしました。
ウェーディングシューズは、軽くてスパイク付きのフェルトのやつを購入。
今度は、ちょっと大きめを選びました。

それから、ウェーディングシューズを買いに行く前に、練習もかねて川へ。
長良川に行った時は、それほど気にならなかったのですが、広い本流でキャスティングすると
やっぱりへたくそになっていますね〜
ペリーポークは、まあそれなりなんですが、一番使うはずのサークルCがいまひとつ…
今シーズンも先が思いやられますね〜
そろそろ「只今フライリハビリ中」の看板をおろしたいところなのですがまだまだですね 笑
ちなみに、お魚はライズを一度見ただけで、やっぱりボの字でありました 笑





長見さんが、こんなユニットをつくってるとは、知りませんでしたよ〜

マダムギターパンダ / 話をしよう



ギターパンダ / アクセル


[PR]
by w3rs650 | 2014-04-16 20:56 | 釣り用品

新しいウェーダー

d0166900_1352813.jpg

もはやこれまでか…
使用後の管理の悪さもあったでしょうが、貼っても貼っても剥がれてくるフェルトに諦めました。


d0166900_1353491.jpg

ちょっとだけ贅沢して LITTLE PRESENTS のウェーダーを新しく買うことに。
一応、熱さ対策のつもりでウエストハイで、そしてはじめて使う透湿防水素材です。
ナイロンの物とどれだけちがうか楽しみですね〜
ウェーダーを買うには、非常に中途半端な時期なので、どんなのを買うかで迷った末の買い物でした。

d0166900_135209.jpg


今回はソックスタイプにしたので、ウェーディングシューズも欲しいところですが
20年近く前に買った FoxFire のシューズがまだまだ使えそうなのでやめときました。





当時は、やたらかっこよく感じた時代でしたね〜 笑

Boomtown Rats / Looking After No. 1



The Damned / New Rose


[PR]
by w3rs650 | 2013-08-01 13:43 | 釣り用品

フェルトが剥がれてしまいました

d0166900_14403575.jpg

暑いですね〜
我が家のゴーヤも暑さでへばってますよ。

d0166900_14402345.jpg

こっちは、暑くても元気いっぱい、今年も増殖中のアップルミント。

釣行数回で貼り直したウェーダーのフェルトが剥がれちゃいました。
d0166900_14401081.jpg

どうも、昨日の釣行でフェルトを無くしたようで、今朝乾燥させようとして気がつきました。
川のどこかで落としたんでしょうね〜 (気がつけよ笑)

d0166900_1440674.jpg

もう片方も剥がれてきています、なかなか調子はよかったんですが…
下処理が悪かったのかなー、う〜んやっぱり新しいウェーダーを買わないといけないかな…




Three Dog Night / The Show Must Go On



Three Dog Night / Joy To The World


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-13 15:15 | 釣り用品

HARDY MACH 2 SALMON PLUS

d0166900_1812446.jpg

Sharpesのフライラインのループが引っかかってしまう小さなスネークガイドを交換するために、
大きなスネークガイドを買いにショップに
残念ながら英国の逆巻きスネークガイドが無かったので、スタンダードを買ってきました。
なので、トップから四つめまで交換することに。

d0166900_18115840.jpg

それと、一夏越えると熱い車のなかで、溶かしてしまう(笑)ラインクリーナーも
いつもは、なんとなくパッケージが好きでミシュリンを買っていたのですが
ここんとこ、どこのお店にも置いてあるのを見なくなってしまって(どうしたんだろう?)
ティムコのやつを買いました。

d0166900_18121195.jpg

NEXTCASTのラインに興味があって、どんなのか見ていたら見つけてしまいました
HARDY MACH 2 SALMON PLUS WF8/9 !
売れ残っていたせいか、パケージがすこしつぶれていますね(笑)。
このラインは、以前から気になってたのですが、あつかってるお店なんかがぜんぜんなくって
すっかり忘れていましたよ。
今日は、ラインなんぞ買う気はまったく無かったのですが、思わず…
いつもの衝動買いですねー 笑

早く投げてみたいなー




プログレなんですが、なんてヘビーで狂暴なサウンドのバンドなんでしょう。
King Crimson / Red



当時のYesは信じられないくらい緻密な演奏をしてました。
今聞いても信じられないですねー 笑
Yes / Roundabout


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-03 20:22 | 釣り用品

準備は、いいか?

d0166900_20321872.jpg

長良川の中央が解禁になって、あちこちから初釣果が聞こえてきますねー。

私もやっと長良川に釣りに行けそうなので、遊魚証を購入してきました。
ついでにフロータントにパワードライヤーとドライシェイクリフィルも購入。
ついついよけいな物を買っちゃうなー 笑。

d0166900_20321352.jpg

今年の長良川は雪が無いみたいですが、まーたしなみとして車のタイヤをスタッドレスに変更。

d0166900_2032872.jpg

ライズが無い時のためのニンフを巻いてと、うーんミッジも作らなくっちゃねー。
絶対的にフライのたまかずが少ないな…

ただ問題なのは天気予報によると、明日はどうも雨のようで。
釣りをする一番いい時間帯が、一番降水確率が高いもんな…





カルメン・マキ&OZ / 閉ざされた街



サンディー&サンセッツ/Sticky Music



もういっこ 光のたば


[PR]
by w3rs650 | 2013-02-03 21:27 | 釣り用品

ついつい買っちゃうなー

d0166900_1923023.jpg

アングラーハウスの古いウェーダーの水漏れ修理も、一応成功したみたいですが
やはり心配なので、ネオプレーンウェーダの手頃の物がないかとお店に。
近所の釣具店を見て回ったのですがやはり解禁前、お手頃価格の物が全然無いですねー。
あるのは、一流メーカーの高級品か超安物(こりた)。
う〜ん動くのがちょっと遅かったかー。
それで物が無ければ、さっさと帰ってこればいいものを、ついついいらん物を…
昨シーズンは、まったく行かなかった雷魚ですが、ウィップラッシュファクトリーのおもしろそうなフロッグが
ころころとしたボディのCOMA.NZ クリアーチャートだって、もう手にもっています(笑)。
おっ渋いじゃんとスミスの真鍮(メッキ?)のマグネティックネットリリサーも。
何も買わずにお店を出る事の出来ない私でした(笑)。



こんな時は、踊ってごまかそう♪

The B-52's / Love Shack



Rock Lobster



Flintstones


[PR]
by w3rs650 | 2013-01-14 20:38 | 釣り用品

フックを買ってきました

d0166900_20591256.jpg

久しぶりの土曜日休み。
だけど朝から雨が降っていて、とっても寒いです。
遠くに出かける気力もなく、家でごろごろと…
あまりにも暇だったので、足らなくなったフックでも買ってくるかと昼過ぎから出かけたのですが
大通りに出たところで、大渋滞。どうも事故かなんかがあったみたいで、パトカーがいます。
フライショップまで行く気力が失せました(笑)、そこで近くの釣り具の量販店へ。
やはりフライフックは、売ってませんねー。マラブー等の完成フライはあるのですが。
テンカラのフックも見てみましたが、ここも完成品だけ。
しょうがないので、餌釣り用のフックを物色。
10号の丸セイゴと11号のサクラマススペシャルを買ってきました。
サクラマススペシャルはサツキ用に使うとして丸セイゴはどうしよう、管釣り用に使ってみようかな。




ずいぶん前にCMなんかにも使われていて、知っている人は沢山いると思うのですが。
YUKIのソロ第一弾"the end of shite"



カッコイイ曲だなーと思って、作ったのは誰かといえば
この人"日暮愛葉"で最初のバンドが"Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her"



ちょっと前までやっていたバンドが"Loves"で、映画の挿入歌のやつ。


[PR]
by w3rs650 | 2012-11-17 21:43 | 釣り用品

ボート免許更新

d0166900_2173129.jpg

もうそんな時期かー。
免許がきれるまでに、まだ一年ありますが更新のお知らせが。
5年で更新なので、つい忘れがちです。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2012-11-14 21:48 | 釣り用品

ウェーダーの修理~その他細々と

d0166900_2059442.jpg

久しぶりに一週間仕事でした。
まあ、これが普通なんでしょうが(笑)体力がかなり落ちてしまった私には、なかなかハードでして。
休みの日は、どっと疲れがでてしまい、シーバスにもキャス練にも行く気力が萎えました。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2012-10-22 21:16 | 釣り用品

ウェーダー買いました2  しかし‥・

去年の話になってしまいますが、長年愛用してきたANGLER'S HOUSEのネオプレーン
ウェーダーがついに修理不能になり、買い換える事に。
たまたまRivalleyのウェーダーがバーゲン品で出てると聞いて、買いに行ったのですが
すでに売り切れ。
どうしようかと考えていた時に友人から、釣具量販店で激安ウェーダーが売ってたよって
話しを聞いて出かけて行きました。
ダイワ、シマノなど定価から比べれば、かなり安くは、なっていますが、ネオプレーンの
ウェーダーは、やはり高めで、安くても2万円前後はします。
そんな中で、破格の値段の奴が、¥6980!
見た感じ作りは、まあそれなりで、Mサイズでも他の製品より大きめの作り。
試着してみると、私にはやはりちょっと大きめ。
Mより小さなサイズは、ないので、どうしようかと迷いましたが、値段に負けて買っちゃいました。
d0166900_214125.jpg

で今年の話。
前回の釣りで、はじめて箱からも出して使いました。
使ってみて、思ってた以上にサイズが大きくて、腰まわりでかなりだぶついています。
渓流を歩いてみて、動きにくいったらありゃしません。(それに、なんか重いのなんのって)
完全に失敗でしたね、夏用に買った安物ウェーダーのように、割り切って使う事も無理ぽいです。
いくら安いって言ったって自分に合わない物は、しょうがないよねー、新しいのを買うしかなさそう。
う~ん残念、今度はもう少し慎重に選ぼう。
[PR]
by w3rs650 | 2012-03-12 21:35 | 釣り用品