只今FLYリハビリ中

カテゴリ:生き物( 39 )

闖入者登場

d0166900_21315952.jpg

どこから入り込んだのか、ヤモリが部屋の中にいました。

More
[PR]
by w3rs650 | 2011-07-11 21:40 | 生き物

庭の捕食者達

昼間の捕食者
d0166900_18132555.jpg

シオヤアブのメスでしょうか、小さなコガネムシを捕まえたみたいですね。
d0166900_18181089.jpg

夜の捕食者
d0166900_18195198.jpg

オニグモは、夜に巣をかけて、朝には撤収するそうです。
正面のこの角度から見ると、普通グロイと思われるんでしょうが、なんだか美味しそうに見えるのは、私だけでしょうか(笑)。
確かクモとカニは、近い仲間だったように思われるのですが。
d0166900_18273586.jpg

それとヤモリ。
夜、外灯に集まってくる虫を狙って現れます。
そうそう前回に書いた、こんな奴見たことないっていえば、こいつが一番変なやつじゃないでしょうか。
d0166900_18362645.jpg

数年前に初めて見たヒメツチハンミョウです。
動きが早くって、カメラでまともに撮れたのは、この逃げ去る後姿だけでした。
最初見た時、女王アリかと思ったんですが、良く見るとなんだかちがうし、やたらメタリックな姿。
ネットでいろいろ調べてみてやっとわかりました。こんな姿でも甲虫の仲間でおまけに毒虫だそうです。
姿形だけでなく、生活史もなかなかユニークだそうですよ。
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-07 18:47 | 生き物

こんな奴はじめて見ました。

d0166900_21475716.jpg

仕事先の表に置かれたパレットの荷物の上にいました。
一目でサシガメだとは、わかりましたが、こんな派手な奴は初めて見ました。
携帯のカメラで撮って、家に帰ってからネットで調べたら、名前は「ヨコヅナサシガメ」って言うそうです。
横にはりだしたお腹の白黒の部分がお相撲のマワシに見えるから、この名がついたそうです。
d0166900_21552890.jpg

しかしこんな派手な奴が日本に居たとはと思ったら、やはり外来種でした。
本来は、中国、東南アジアに居たのが、荷物にまぎれて、昭和のはじめ頃から入りこんだみたいですね。
サシガメは肉食で、他の昆虫を捕らえては、口吻を突き刺し、消化液を流し込んで体液を吸います。
したがって不用意に触れると、この口吻で刺されることがあるので、気をつけなければいけません。
このヨコヅナサシガメは、かなり大型のほうなので、刺されたらきっともの凄く痛そう!
あとコメツキも居たので、ついでにパチリと。
d0166900_22134287.jpg

ただコメツキの場合私には、名前を見つけ出す事はできませんでした。(むずかしい)
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-06 22:17 | 生き物

山野草その2

d0166900_2316588.jpg

我が家のスミレ達が、満開になってきました。

そして
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-02 23:44 | 生き物

山野草

d0166900_20405861.jpg

今年もカタクリが芽をだしてくれました。

つづく
[PR]
by w3rs650 | 2011-04-02 21:04 | 生き物

春めいてきました

d0166900_2053483.jpg

気がつけば、我が家のスミレも咲き始めてきました。
まだまだ弱々しい花ですが、シハイスミレとテリハタチツボスミレが一番に咲き始めています。
d0166900_2093325.jpg

だんだん春に近づいてきて、寒くないのは良いのですが。
このまま雪代が長良川に入ってきてしまうと、釣りは厳しくなりますね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-02-28 20:15 | 生き物

凄い奴!

今日は、朝から雨でした。
天気のせいか、月曜日のせいか、こころもち憂鬱な気分で車で仕事に行きました。
会社の駐車場に車を止め、なにげに自分の車を見ると、ホイールの所にカタツムリが。
d0166900_20251268.jpg

雨やから、カタツムリもでてくるわなー。
ちょっとまて!車は、いま止めたばかりやぞ。
いきなり、あの位置にカタツムリが取り付けるわけがない。
ということは、家から付いてきたわけや。
家から会社まで3~4Kmあるはずやけど、回ってるタイヤからよく落ちずに来たもんや。
ホイールのリムの内側にタイヤの遠心力で、張り付いていたんやろうか?
それにしても凄い奴、朝の憂鬱な気分もふっとんでしまいましたよ。
[PR]
by w3rs650 | 2010-10-04 20:37 | 生き物

訪問者。

d0166900_9354330.jpg

どこから来たのか、庭に置いてあるバケツに訪問者がおいでくださいました。昔は家の裏は、田んぼでしたが、今や住宅だらけ、夜中世間が静かになると、風にのってカエルの合唱が聞こえる事もあるんですが、もはや私の家から田んぼが有る所までは、けっこう距離があると思います。
d0166900_9461418.jpg

ここんとこ雨が多かったせいか、庭の土が湿ってたせいか、はたまたエサを求めてか、みょうな奴を発見。
d0166900_950488.jpg
d0166900_951965.jpg

コウガイビルて言うそうです、しかしいわゆるヒルの仲間ではないそうです。
で、こちら。
d0166900_956128.jpg

池田山のヤマビルです。数年前の事なのですが、池田山でこいつにやられました。
[PR]
by w3rs650 | 2010-07-18 10:08 | 生き物

サボテンの花

d0166900_10103448.jpg

きれいですよね。今朝咲いていました。
[PR]
by w3rs650 | 2010-06-05 10:11 | 生き物