只今FLYリハビリ中

カテゴリ:生き物( 39 )

ヘビてーのは‥

d0166900_13495381.jpg

植木鉢に水をやっていると、縁の下から、シマヘビが顔をだしていました。
体がまだ冷えてるのか、何かに擬態してるつもりなのか、まったく動きません。

ヘビは、マムシ以外は別に怖くは、ないのですが‥
何故か突然出会うと、思わずびっくりしちゃいますよね(笑)。
[PR]
by w3rs650 | 2012-05-26 14:10 | 生き物

キャス練の合間に2

d0166900_21112170.jpg

うわーでか!

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2012-05-22 21:37 | 生き物

森の掃除屋さん

d0166900_1924517.jpg

彼らが居なければ森の中は、腐敗した生き物の死骸だらけになるでしょう。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2012-05-18 19:47 | 生き物

長良川~釣りの合間に‥あぶない!あぶない!

長良川は、渇水気味ですね(増水だなんて、この間は勘違いしてました汗)。

d0166900_2240546.jpg

これは、多分ヤマウルシ‥

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2012-05-09 00:03 | 生き物

キャス練の合間に

d0166900_6401748.jpg

キャス練に行く川で見つけました。

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2012-05-02 07:25 | 生き物

春のおとずれ

もう3月です、まだ雪が降ってる地方もあるのですが、我が家の庭は春めいてきました。
家のスミレの一番バッターは、スミレサイシン。
d0166900_8225782.jpg

まだ小さな花ですねー、他にニオイスミレもつぼみをつけてきていました。
スミレが出てきだすと、こいつらも活動し始めます。
言わずと知れたスミレの天敵、ツマグロヒョウモンの幼虫です。
d0166900_8285546.jpg

これは、オオイヌノフグリだったかなー。
d0166900_8311212.jpg

春の象徴のひとつニッポンタンポポ。
d0166900_833892.jpg

今年の冬は、例年に比べて寒いそうですが、春は確実にやってきていますね。
[PR]
by w3rs650 | 2012-03-02 08:52 | 生き物

「ツクツクボーシ」と

d0166900_22375685.jpg

蝉軍団のラストバッター。
ツクツクボウシが鳴き始めました。
まだまだアブラゼミ達も元気一杯ですけど、あちこちから「ツクツクボーシ」と
聞こえてくるようになりましたねー。
d0166900_2255894.jpg


ここんとこ秋の長雨じゃないですが、天気が不安定で雨ばかり。
スカッと晴れた日があまりないですねー。
近所の本流、木曽川も増水気味で川の色が泥で濁ったまま。
d0166900_22595928.jpg

濁った水に乗じて、明日は一発シーバス狙いで出撃しようかな。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-26 23:07 | 生き物

鈴虫をいただきました

d0166900_6412241.jpg

知り合いに鈴虫をいただきました。
今のところ夜は、まだまだ暑いせいなのか?明け方近くに良く鳴いています。
鈴虫は、秋の虫のイメージ。
d0166900_6494078.jpg

キリギリスは、夏の虫のイメージ。
釣りに出かけると、よく河川敷の草むらで鳴いていますよね。

そのせいか鈴虫の鳴き声を聞くと、そろそろ渓流も禁漁になるなーと思っちゃうのは
私だけでしょうか。
[PR]
by w3rs650 | 2011-08-20 07:04 | 生き物

蝉のなる木

d0166900_18405072.jpg

蝉のなる木といっても抜け殻ですけどね(笑)。
この近辺の木には、おびただしい数の抜け殻があります。いっせいに羽化したんでしょうか。
d0166900_1846324.jpg

d0166900_1941452.jpg

わりと大きな抜け殻なのでクマゼミかなー。
ただし、ここいらの木には、セミがぜんぜんいません。羽化したあと、皆どこかに飛んでいってしまったんでしょうか?
それと本来なら、このセミから鳴き始める、はずなんですが、最近とんと見かけなくなったニイニイゼミです。
d0166900_1943411.jpg

今年、はじめて見つけた場所は、意外な所。
どんなふうに鳴くか、忘れちゃうくらい、鳴き声をきいていませんね。
[PR]
by w3rs650 | 2011-07-28 19:07 | 生き物

地味なやつですけど

d0166900_20102111.jpg

釣りで野山に出かけると、いろいろな小さな生き物に出会います。
最近は、それも楽しみの一つになっていますね。
しかし、なかには出会いたくない者達も。
マムシとかスズメバチ、アブにブヨ。なんといってもヤマビルだけには、出来る事なら会いたくありませんね(笑)。
そんな中でもとっても地味なやつ、ジャノメチョウ。
知らない人が見たら、ぜったい蛾だと思うでしょうねー。
このジャノメチョウは、樹液を吸いに来てるみたいですね。
羽を開くとこんな感じです。
d0166900_20312968.jpg

地味ながらも、渋い美しさがあると思うのは、私だけでしょうか。
[PR]
by w3rs650 | 2011-07-25 20:35 | 生き物