只今FLYリハビリ中

カテゴリ:タックル( 37 )

HARDY

d0166900_1645711.jpg


泥沼にゆっくりズブズブと…
なんだかんだと、色々やっても結局は英国趣味に走ってしまうな〜
いい歳をして、まったく品位が備わっていない自分としては、気恥ずかしさがちょっと 笑

しかし、いいなーと思えば、切りが無くていけませんね〜
ま〜現実には、それほどお金を持っているわけではないので、なんでも買える事でもなく
それが良いブレーキになって、変な物(私、このへんが危険なんです)に手を出さずにすむかもね〜 笑

これからぼちぼちと…









英国つながりというわけでは、ありませんがアイルランド出身の方だそうです。

Imelda May / Tainted Love



Imelda May / Pullin' The Rug


[PR]
by w3rs650 | 2013-09-12 17:05 | タックル

瑪瑙

d0166900_22235398.jpg

あまり程度は良くないのですが、憧れの一つです。

赤いやつに比べてちょっと地味な白い瑪瑙のストリッピングガイド。
自己満足の世界ですね〜 笑






AMIAYA / PLAY THAT MUSIC



AMIAYA / マジックカラー


[PR]
by w3rs650 | 2013-08-14 22:37 | タックル

釣り道具の整理

d0166900_19151664.jpg


釣り具の整理を、ついでに昔使っていたバス用のタックルボックスを開けてみると
まだ少しだけルアーが残っていましたが、さすがにめぼしいプラグは有りませんね〜
ま〜主力に使われていた物は、紛失する運命ですから 。
ただバグリーの DB3 が新品で残っていたのが自分ながら、ちょっと笑えます。
きっと高価なプラグを無くすのにびびったのでしょう 笑

d0166900_19151144.jpg

しかし当時、主力で使っていたスライダーワームだけは、箱一杯に残っていました。
こんなに買い込んじゃってどうするんでしょう…

バスをちょっとやる気になってるんですがフライでだしな〜






お二人ともぶっちぎりの存在感ですね〜

Nina Hagen / Hold me



Kate Bush / Them heavy people


[PR]
by w3rs650 | 2013-07-17 19:55 | タックル

MARTIN 63

d0166900_1914586.jpg

ヤフオクでついついポチットナとしてしまいました 笑

MARTIN 63
d0166900_1913359.jpg


この何とも言えないお弁当箱みたいな安っぽい(失礼)感じが好きですね〜
ドラッグ機構はまったく無くラチェット音の切り替えのみ。
音が出ている時は若干のテンションがありますが、背面のレバーで切り替えると
スプールがフリーに、そして音は無くなります。

d0166900_1913934.jpg

ラインガードの隙間(わざとか?)、取り付け位置も若干ずれてますね〜
地元風に言えば、でーれーいいかげんやでいかんわ〜 笑
おおらかというか、大雑把というか、さすがMade In USAですね〜
まっそれもご愛嬌ですが。

d0166900_1912628.jpg


実は以前からMARTIN 60 をもってるんですが、スプールが固定式で、いったんラインを巻き込んでしまうと
このお弁当箱のようなボディーのおかげでラインの先端がむちゃくちゃ取りにくいんです。
それで、このシリーズの62からスプールがワンタッチで脱着できるようになったので、62か63が欲しかったのです。
これでラインの先端を掴むのが楽になりました、でもデザイン的には60の方が好きなんですけどね。





" The Blues Brothers " Aretha Franklin / Think


[PR]
by w3rs650 | 2013-06-05 19:49 | タックル

ウェーダーのフェルトを貼り替えてみました

d0166900_11431284.jpg


前回の釣行時にウェーダーのフェルトがまたしても剥がれてきてしまいました。
ワンシーズンの使い捨てでいいやと思って買った安物ウェーダーなので(と言いつつ3シーズン目かな… 笑)
このまま廃棄してもよかったのですが、昔に買い置いたフェルトソールがあったので貼り替えてみました。


d0166900_1143769.jpg


ついでにスパイクも。
他のブロガーさんの記事でビスをスパイクにしておられるのを見たので、私もまねを。
家にステンのタッピングビスがあったのでそれを利用、もちろん先の尖った所はヤスリでおとしました。
ビスの固定に塗る接着剤を最初スーパーXにしようと思いましたが、フェルトを貼るのに全部使ってしまったので、
フロッグの改造に使っているパンドーを使用、若干不安が残りますがまあいいでしょう。
実際に使ってみない事には、わからないですからね〜

さて次の釣行が楽しみです ♪






ちょっと気に入っています。(が、すでに解散してます 涙)

デキシード・ザ・エモンズ / Sun Blues



デキシード・ザ・エモンズ / Nice Age , Killing Floor


[PR]
by w3rs650 | 2013-05-18 12:28 | タックル

古いロッドに今時のラインって…

d0166900_17202733.jpg

今シーズン、解禁前の勢いは何処にやら…
ぐだぐだだったシラメ、よってあまり活躍の場がなかった SAGE 590SP 9ft #5
長良川本流におけるライズの釣りもモドリシラメによって佳境に入りますが。
サツキマスも始まるし…
う〜ん今年もライズの釣りは見送りかなー(ちょっと逃げてる 笑)。

にもかかわらず 590SP のライン試投をやってみました。
メインで使ってるのは、セージに巻いたリオのゴールド WF5F
このラインがどうも 590SP としっくりこない、ちょっと重いのか?

それで、もってきたのがダイワに巻いた 3Mのウルトラ3か4(忘れた)WF6F
振ってみると、やはり重い感じがしますが、ループがきれいに出来ます。
あくまでも私の私感でありますが、リオがトリッキーに感じるほど素直です。
スープラのWF5Fならいい感じかも。

それからオービスに巻いたセージのパフォーマンステーパー WF4F
結果から言っちゃえば、これがベストマッチ。
へぼい私のキャスティングでも、バッチリタイトループになります、
ラインのロッドへの乗りが抜群ですねー。

590SPは、かなりボロイのを中古で買ったので、新品の状態を知りません。
物としては、かなり古い物だしへたりも有るのかどうかも分かりませんが
ロッドがラインに負けちゃってたんですかねー(すぐ気がつけよ笑)。
セージは強いロッドって言うイメージが有る為、1番手落とした物と合わせるなんてねー
思わなかったなー、もう少し柔軟に考えないといけないですね。
今のラインは、今のロッドにマッチしてるという事でしょう。
規格もいまいち、あって無いようなものだしね(笑)。

d0166900_1720224.jpg

しばらくは 590SP で使うラインはセージの WF4F で行こうかと(今年使う事あるかなー?)







TALKING HEADS / PSYCHO KILLER




TALKING HEADS / Girlfriend Is Better


[PR]
by w3rs650 | 2013-04-25 19:37 | タックル

フライロッドの整備

d0166900_2243381.jpg


Sharpesのロッドの小さすぎるスネークガイドを交換しました。

まずは、古いスレッドを削り落として、ガイドをはずします。
d0166900_2242688.jpg

とってしまうと、ロッドの隠れてた所の色がちがいますねー。

マスキングテープでかり止めして、新しくスレッドを巻いていきます。
d0166900_2241448.jpg

これをロッドのトップから4カ所でやりました。
後は、ウレタンでコーティングするだけですね ♪


d0166900_224555.jpg

この勢いで(笑)前々から気に入らなかったFlextecのミョーに下の方が太かった
エクステンションの整形をしなおしました、少しはすっきりしたかなー。
d0166900_224010.jpg

それに、抜けやすかったフェルールの擦り合わせを。
これはちょっと難しかった、あまり良い具合にはなりませんでしたよ。





異彩を放ってた方でしたが、2004年に他界されてしまって残念です。
Lizzy Mercier Descloux / One For the Soul



Lizzy Mercier Descloux / Mission Impossible


[PR]
by w3rs650 | 2013-04-03 22:55 | タックル

またもや〜ロッドティップ修理

d0166900_17231916.jpg

もともとおさまりが悪かったフレックステックのフェルール。
前回、河口に行く前にちょっと素振りをした際にロッドティップを飛ばしてしまって…
またもや、ティップの先を折ってしまいました(涙)。

どっかに飛んでいってしまったトップガイドは、結局見つける事が出来なかったので
これまた昔に折ってしまったバスロッドのトップガイドを外して移植しました。

d0166900_17231324.jpg

得意のエポキシで接着、はみ出した分は硬化してから削ります。
ちょっとロッドティップがショートしちゃってますがしょうがないですね(笑)。





このお方も車でドライブする時によく聴きますね。

Joni Mitchell / Big Yellow Taxi



Joni Mitchell / California


[PR]
by w3rs650 | 2013-03-31 17:57 | タックル

久しぶりの新品フライリール ♪

d0166900_16261116.jpg

初ROSS、とはいってもビンボーフライマンの味方? FLY STARTの4ですけどねー。
今の私には、これが精一杯かな(笑)でも良いリールですよ。

やはり無くなったSAGEのリールは出てきませんねー。
どうしても、もう一個リールがないと使い勝手が悪いので、買っちゃいました。
(つい余分な物も 笑)

つづき
[PR]
by w3rs650 | 2013-03-27 17:03 | タックル

RAGE COMPACT

d0166900_1835356.jpg

フライに使う黒のスレッドが無くなってしまったので、フライショップに。
そしてまえまえから気になっていたAIRFLOのRAGE COMPACTをつい…
もーまたまた余分な物を買っちまったなー(笑)。

つづく
[PR]
by w3rs650 | 2013-01-21 22:22 | タックル