只今FLYリハビリ中

カテゴリ:釣行( 119 )

2015秋 北方ます釣り場

久しぶりに北方ます釣り場に行ってきました。
管理釣り場も久々なら釣り自体も久しぶりですね。
釣果は一本のみ笑。

この日は、お天気も良く暑いくらいでしたが、それがいけなかったようで。
監視員さんの話では、水温も19℃あるらしく
魚はいっぱい見えるのに食い気がまるで無し
本格的な勝負は、もう少し寒くなった12月からでしょうか。

by w3rs650 | 2015-11-11 11:04 | 釣行

初めて行く谷

これまた久しぶりの長良川です。
今年の夏は、天気が不安定で私の休日とのタイミングが悪く
ず〜と釣りには、行く事が出来ませんでした。

本日は、川の水も状態が良く、谷を通る風も心地いい。
ただお魚は、良いのが一発出たのですが、のりませんでした。
あとはもういつもどうりで… 笑

by w3rs650 | 2014-09-09 00:33 | 釣行

渓に遊ぶ

昨日になってしまいますが、山へ釣りに行ってきました。
そろそろ良い時期かと谷に行ってみましたが、遊んでくれるのは、いつものチビさん達 笑

ちょっとしたプールで5、6匹の魚がライズを繰り返すのを発見したのですが…
みごと撃沈!手持ちのフライではまったくだめでした、ま〜テクもないからな〜しかたないか 笑
何にライズしてたんでしょうね〜?

以前、他のブロガーさんの記事にも有りましたが、汗を吸いにくる蝶がいるんですね〜
こいつらはまったく人を恐れません、追い払ってもすぐに寄ってきます。
カやアブなんかと、いっしょですね 笑

山からの帰り道に、いつも行くサツキの釣り場があるので、暗くなるまで長良川の本流をやってみました。
釣りはといえば、ここんとこまとまった雨があまり降っていないせいなのか、な〜にかいまいち感が。
しかも虫がいません、ハッチも無ければ飛んでる奴もいない…
ちなみに川の水温を計ってみると 20℃
これってかなり高いような気がしますがどうなんだろう?

今日は、午後から雨が降り出したので、この雨に期待ですね。

by w3rs650 | 2014-05-26 21:24 | 釣行

緑萌ゆる渓へ

雨後の渓流に期待をこめて、行ってきました。
谷の季節は、春と初夏が混ざったような感じですね〜

さすがゴールデンウィーク、谷の奥まで釣り人が…
本日は、ロリと言うよりベビィーと呼びたくなるようなイワナが一匹のみでした 笑

ゆらゆら帝国で考え中

ゆらゆら帝国 / タコ物語

by w3rs650 | 2014-05-06 20:38 | 釣行

久しぶりの長良川

長良川本流に偵察に行ってきました。
ツーハンドを使うのも、半年振りでしょうか。

もうサツキ狙いで、皆さん動き出されてるようで
こんな場所には、まだ人は居ないだろうと来てみたのですが
餌師の方がお一人、気が早いな〜と思いつつも自分もですが 笑
本日は、水がちょっと多いかな。

この河原を今季も、何往復する事やら…
サツキ詣でのはじまり、はじまり〜

Tom Stormy Trio feat Rhythm Sophie / Finders Keepers

by w3rs650 | 2014-04-10 18:44 | 釣行

初釣りは管釣り

時間が出来たので、北方ます釣り場に行ってきました。
平日の今日は、さすがに釣り場も空いていて、人がちょっとかたまっている場所が多少ありますが、
好きな場所で釣りが出来ます。

本日お天気は、非常にいいのですが、午後から風が強く吹き出して寒いのなんのって。
ここの釣り場は、風が出て来た方が、お魚がよく釣れるそうですが…

そして今日も食いが渋いです、あたりが出てものらない事がほとんど。
あたりの出かたも小さくて、インジケーターがもじる程度であわせを入れないと、なかなかのってくれません。

それでも昨シーズンよりかは、釣れるようになりました、少しは学習したのかな〜 笑
そうそうめずらしくイワナも釣れましたね〜

by w3rs650 | 2014-01-18 01:17 | 釣行

ついつい、また北方に

今日は、ぜんぜん行くつもりはなかったのですが、お昼頃に何やらもやもやと… 笑
急ごしらえでフライを作って、またまた北方ます釣り場に出撃してしまいました。

日頃から、フライのストックを作っておけば、それほど慌てる事はないのですが
性格の問題ですね〜何かにつけて、直前に大慌て、造りも雑だし 笑

本日は、雲が多いのですが、まずまずの天気で人もけっこう来てますね〜
お魚は、昨日に比べるとかなり食いが渋くなっていました。
普段でも乗らない病気味なので、あたりはそこそこあるのに合わせてもスカの連続…
それでも例年より釣れたかな〜まあ、上々ねって事で 笑

Lynyrd Skynyrd / Sweet Home Alabama

by w3rs650 | 2013-11-06 17:33 | 釣行

2013.11 今季初の北方ます釣り場に行ってきました

2013年、今年の北方ます釣り場は11月1日にはじまりました。
それで、何時もながらの昼から釣行ですが、行ってきました。

今日は、お天気も良く平日のわりに人が多いですね〜
(写真は、帰り際なので人が少なくなっています)

お魚の反応はまずまずですが、相変わらずの乗らない病とバラシの連続…
う〜んあまり学習してませんね、本日もバラシのチャンピオンでしょうね 笑

それでも、いつもの時よりは、釣れたのでまずまずかな〜
フライは、何時ものマラブーでオリーブとクリームのローテーションでOKでした。
上々ね ♪

釣り場のまわりの茂みには、カラスウリがいっぱい有りました。

The Band / Up On Cripple Creek

The Band / The Last Waltz Credits/Outro

おまけ Dr.johnの歌うSuch a NightでLast Waltzのバージョンが好きなんですよ〜 ♪
Dr. John / Such a Night

by w3rs650 | 2013-11-05 18:08 | 釣行

庄川釣行〜玉砕しました…

明日から庄川が、禁漁になってしまうので午後から行ってきました。
久しぶりの渓流です。

連日の雨でかなり川の水位が上がってしまったので、落ち着く頃合いをみはらかっていたら
最終日になってしまいました。
本日、川は濁りもなくクリアでしたが、平水時より40cm高との事です。

まずは、支流からはじめましたが、まったく反応がありません。
場所替えして、他の支流を見にいきますが、要所要所に人が入っていますね〜
もはや支流を諦めて本流で、しかし本流でも反応が無いです。
ドライでやろうが、ニンフでやろうが、だめですね〜
そのうち釣り上がっていく50m先に餌師登場。
普段ならそんな入り方をされたら、むちゃくちゃ腹が立つのですが…
今日は、もうどうでもいい感じ、やはり餌師も釣れない様子。
厳しいですね〜たまに釣りに来るだけでは、やっぱりダメですね〜ボッでした。
でも久しぶりに渓流の空気を吸って、思いっきりロッドをふれたので気持ちよかったですよ。
負け惜しみかな? 笑

ジャンプ、ハイスピードの連続、なかなかスリリングなラリーです。
Highlights - 2013 WRC Rally Finland

往年のラリー車が出ています、ちょっと長いので、お暇な時にでも。
Eifel Rallye Festival 2013

by w3rs650 | 2013-09-09 21:51 | 釣行

ポッパーは難しい〜バスも厳し〜

昨日お昼過ぎから、五三川にフライでバスを釣りに行ってきました。
ポッパーでバスを狙うのは、初挑戦です。

気まぐれでマラブーやエルクヘアーカディスなんかでギルやバスと遊んだ事もありますが
きちんとフライで釣りに行くのは、初めてではないでしょうか。
気まぐれでの釣りでも、やりはじめれば真剣そのもので 笑
過去に 40up のバスも釣った事も、それでギルぐらいは釣れるかと楽勝気分で行ったのですが…

持って行ったタックルは、古いsageのグラファイトⅡの9ft #6 に WF6F
しかし、まともにポッパーを投げれませんでした、予想以上に空気抵抗が大きいですね…
私の場合、かなり投げ込まないとうまく投げれないかもしれませんね〜
それに、ポッパーもわりと適当に作っちゃったから、もう少し見直さないと(ほとんどミニルアー 笑)
あとリーダーも考えないとね。

釣りの方はと言うと、ポッパーにはまるで反応無し、マラブーも引っぱってみましたがダメ。
最後にマーカーまで付けて管釣り仕掛けにしてみても、バスはおろかギルさえ反応がありません。
一度だけ、マーカーが消し込みましたがのりませんでした 涙

雨が降ったあとの曇天で、いつもより気温が低い為なのか活性がめちゃくちゃ低いです。
おまけに雨まで降って来て、すっかりへこんで帰ってきました…

The Mummies / One Potato, Two Potato

The Mummies / High Heeled Sneakers

by w3rs650 | 2013-07-04 22:54 | 釣行