人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今FLYリハビリ中

昔の写真~バイク編 その1

昔の写真~バイク編 その1_d0166900_1324517.jpg

17才の時に原付の免許を取って、初めて乗ったバイクがこれ。
YAMAHA FX50
最初からボロバイクでしたが、当時の私にとっては宝物でした。




昔の写真~バイク編 その1_d0166900_1392633.jpg

高校生だった頃の友人達のバイク、カワサキの250SSにホンダのエルシノア125懐かしいなー。

大事にしていたFX50でしたが、高校を卒業する頃に同級生に売っちゃいました。
しばらくは、バイクの無い生活でしたが、自動二輪(中型)の免許を取ろうと自動車学校に通いはじめ。

無事、免許もとって初めての自動二輪車は、知り合いにゆずってもらったホンダのホークⅢ400N。
よく走るいいバイクでしたが、体の小さい私には、足付き性が最悪。(足が短いんですよ笑)
最初は、まあこんなもんかと思っていたのですが、だんだん嫌気がさしてきてしまい。
ホークを下取りに、ヤマハのSR400を買うことに。
昔の写真~バイク編 その1_d0166900_13362619.jpg

本当は、最初からSRが欲しかったのですが、丁度初代SRからマイナーチェンジをした時期で、最悪!
タンクのカラーリングが変わり、かっこ悪くなり、一番最悪なのがあの美しかったスポークホイールから、
アルミのキャストホイールに変更されてしまった事。
何処かに、初代SRが無いか探したのですが、何処にも無く、ふてくされてホークを買ってしまいましたが
やっぱりだめでしたねー、もう諦めてマイナーチェンジしたSRを買う事にしました。
昔の写真~バイク編 その1_d0166900_13591119.jpg

(若いですねー髪の毛もフサフサ笑)

そしてヤマハからRZ250が発売されて、徐々にバイクブームに発展していくのですが。
私もそんな熱にうなされ出したせいなのか‥
昔の写真~バイク編 その1_d0166900_1445466.jpg

HONDA VT250
何を思ったのか買ってしまいましたねー、きっとRZを絶賛する友人達に対抗してしまったようですね。
それでVTを買うところが天邪鬼(笑)。
昔の写真~バイク編 その1_d0166900_14144258.jpg

昔の写真~バイク編 その1_d0166900_14152624.jpg

これは借り物のVT(シルバー)。

車にバイク三昧の生活がそんなに続くわけもなく超ービンボウに、VTも売ってしまいました(笑)。
そんな時、知り合いから買った¥4,000のバイク。
KAWASAKI TR125、カワサキのバイクとの初めての出会いでした。
昔の写真~バイク編 その1_d0166900_14244093.jpg

昔の写真~バイク編 その1_d0166900_142515.jpg

ずーとほってあった不動車。
腐って落ちてしまったエアークリーナーの清掃から、シリンダーをはずし、カーボンをおとし、ヘッドを研磨して
シリンダーにキズがあったのでペーパーで研磨し、ピストンリングも交換。
キャブレターも分解掃除、プラグも新しくして、これでやっとエンジンがかかりました。
あとエキパイとマフラーをバーナーで焼いて、ブレーキシュー交換、スポロケットも交換しましたねー。
タイヤはなんとか使えそうだったので、あとはひたすら錆おとし。
これでなんとか走れるように、友人達も段々とオフロードにシフトしはじめたのでTR125もツーリングに
モトクロスの真似事からトライアルの真似事まで、大活躍。
昔の写真~バイク編 その1_d0166900_14545063.jpg

昔の写真~バイク編 その1_d0166900_14552651.jpg


つづく
by w3rs650 | 2012-09-20 15:12 | バイク