只今FLYリハビリ中

SUPER PULSER

d0166900_9492524.jpg

UFMウエダ解散しちゃったんだ。

釣り関係のブログを見てて、最近知りました。






ルアー、フライをやりを始めた頃は、ウエダのロッドがたよりでした。
d0166900_1043040.jpg

20年以上前に、初めて買ったまともなメーカー製ルアーロッドがウエダのFWS-55L/C。
5'6"のグラスロッド、もうカーボンロッドが主流だったから、きっと安かったんでしょう(笑)。
確か、これまたお値打ちなダイヤモンドのリールといっしょに買ったんじゃーなかったかな。
しかしこれがよく釣れた、バス釣りでは、スライダーのワームに純正のジグヘッドを付けとけば、
琵琶湖では怖いものなし、あとラパラのフローティングミノーがあれば十分でしたね。
めちゃくちゃ渋い大江川でも、スライダーをノーシンカーにしてガンガン釣ってました。
トラウトでも活躍、ハスルアーを使ってダム湖でシラメをいっぱい釣ったし、川では40upのイワナまで。
ああ、海でセイゴも釣れたなー。

ルアーの飛びは、悪かったけどとにかくよく釣れました。
なんと言うか、釣れるから使う、使うから釣れるみたいな感じだったですかね‥
正確に言えばこのロッド、当時付き合ってた子が買ったものですけどね。
あまりにもよく釣るので、ちょくちょく借りていました(笑)。

私が、フライをやり始めた時に買ったのがウエダのCFⅡ-8050、これは8' #5 のカーボンロッド。
はじめてイワナを釣った時なんかは、感動しましたねー。

このロッドもいろいろ釣りました。
マダカクラスのシーバスと40オーバーのバスがかかった時は、あせりましたねー(笑)。
今は、もうこのロッドは、手元には無いですが‥

d0166900_118577.jpg

それから、ちょっと前に中古で手に入れたウエダの FWF-806 グラスのフライロッドですね。
グラスだから、だらだらなアクションと思いきや、結構ハリがあってティップなんぞ強すぎるくらい。
主に管釣りでレインボウ相手に、使っています。

私は、ウエダにとって良いユーザーでは、なかったですが‥
会社経営において、いろいろ理由があっての事だと思います、その事については、ほかの方がた
が語られてると思いますので、私はあえて何も言いませんが‥
思い出深い思いがあるだけに、会社が解散してしまた事はさみしいかぎりですね。
それに私の友人は、今もルアーロッドを使ってるしね‥残念です‥
[PR]
by w3rs650 | 2012-08-21 11:21 | タックル