只今FLYリハビリ中

またしてもPCがクラッシュ

d0166900_17163986.jpg

息子に使わせていた、もらい物の自作パソコンが壊れてしまいました。
電源が、勝手に入ったり、切れたりします。




それで、家用に使っていた富士通のFMVを息子にとられてしまったので、
久しぶりにひっぱり出してきたのがこれ。

d0166900_1719489.jpg

IBM Think Pad 240Z PentiumⅢ 600MHz

う~ん、今の時代では、かなりロースペック‥

OSはWindows2000。
以前は、なかなか良い感じで使っていたのですが、2000のままだと色々制約が有りそう。
この際なのでWindowsXPに変える事にしました。

240Zは、ドライブをもっていないので、外付けのドライブを使うのですが‥
私のもっているのは、ヤマハのCDドライブ、おまけにUSB接続。
d0166900_17474116.jpg

純正のドライブじゃないとCDブートが出来ません。
したがってクリーンインストールは、出来そうもないので、アップグレードでインストールしました。
しかしこれが、いけないムチャクチャ動作が重い、とても使っていられません(ディスク内がいっぱい)。
なんとか、クリーンインストールが、出来ないかと、いろいろやってみましたがなかなかうまくいきません。
そのうちバイオス画面で、フリーズする始末(涙)。
私のスキルでは、ちょっと無理でした。
もう諦めて、上書きインストールで終わりました。

せっかくなので、無線LANで使えるように、こんなの付けてみました。
d0166900_17414996.jpg

d0166900_17425695.jpg

通信もばっちり、使えるようになったのですが、もはやパソコンのバッテリーは死んでしまってて
ACアダプター無しでは、10分ともたないのが残念。

結果は、WindouwsXPではやはり重すぎ。
さくさく動いてくれません、ユーチューブもコマ送り、まーしょうがないですね。
さらに、老眼の進んでしまった、私には10インチのモニターがちょっときついですよ(笑)。
[PR]
by w3rs650 | 2012-07-14 18:11 | 小物