只今FLYリハビリ中

長良川~釣りの合間に‥あぶない!あぶない!

長良川は、渇水気味ですね(増水だなんて、この間は勘違いしてました汗)。

d0166900_2240546.jpg

これは、多分ヤマウルシ‥




釣りで長良川を訪れる時、釣り以外でも、いろいろな楽しみがあります。
関市のうなぎ屋さんとか、関市の刃物とか(関市ばっか笑)。

最近、私と友人の間で流行っているものが。
それは、山菜の「コシアブラ」。
私の友人は鮎釣りもやるのですが、よく釣りに行くのは近所の木曽川。
そこで、木曽川の鮎釣り場によくあつまる爺様達から、コシアブラは美味しいよって、よく聞かされるらしく
私にも「美味しいらしい」ってよく言うもんだから、食べたくなってきますよね。
で、爺様達に何処に生えてるか友人が場所を聞いても、いつもはぐらかされてしまうみたいで‥。
場所は、どうも秘密らしいです(笑)。

ここんとこ、サツキマス狙いで長良川をよく訪れるようになると、河川敷の森にそれらしいのが。
もうあちこちに、あるわ!あるわ!こりゃー宝の山だぞーって二人して(笑)。
しかし、友人も私も山菜については、ど素人、今ひとつコシアブラかどうかの決め手がありません。
コシアブラは、タラの芽といっしょで新芽を天ぷらにするのですが、この新芽が曲者。
事前にインターネットで調べた時、ヤマウルシなどと、まちがわないようにと注意が書いてありました。
新芽の状態がコシアブラとヤマウルシはそっくり!
私達二人とも、本物を見たことがないので、写真だけでは、はっきりわからない。

長良川に行くたびに、どうしようかと考えてましたが、ヤマウルシの見分けの決め手が。
それは「葉痕」と呼ばれる幹の模様がハート型をしてると言う事らしい。
d0166900_23325123.jpg

はい、みごとにハート型!ヤマウルシですね。
あー食べなくてよかった‥食べたら、やっぱし口の中がかぶれるのかなー(怖)。

今では、新芽ものびてしまって、ちゃんと葉っぱの形がわかるから、迷うこともないですね。
d0166900_092268.jpg

そういえば新芽の時、捥いだあとがあったけど、だれか食べちゃったのかな‥

それから違う形の葉っぱの物が。
これは、なんでしょう?コシアブラともちがうようですし‥
d0166900_23404676.jpg

葉痕もこんなやつ。
(すいませんピンボケしてます汗)
d0166900_0133237.jpg

ヤマウルシの中に混生してます。
[PR]
by w3rs650 | 2012-05-09 00:03 | 生き物