只今FLYリハビリ中

キャス練その2‥やっぱりスペイは楽しい

d0166900_1722664.jpg

キャス練でロッドの試投をやってみました。
自分の手持ちのラインとロッドの中で入れ替えるので、ラインウエイトがちょっと合わないですが(笑)。




これがなかなかどうして、目から鱗でしたねー。
d0166900_17434866.jpg

そこで、メインで使ってるロッド、Echo 14'6" #7 、O-REX 14' #8/9 をもってきました。
それとおまけに B&W 14' #10/11/12 の古い奴。

まずは、Echoでバリバスのロングテールスペイを投げてみます。
ラインが8/9なのでちょっと重いですが、なんなく投げれます。
O-REXで手こずっていたのがうそみたいですねー、このEchoは、どんなラインを投げても、それなりに
こなしてしまうのがすごいですね。(かなり柔らか目のロッドではありますが)
次に、O-REXにS/AのスカジットDX (500gr) を、今度は逆にちょっと軽いです。
だけど、これがまたびっくり、ロッドの軽さも相なってメチャクチャ軽くて、投げやすい。
ロッドに合ったウエイトを選べば、凄く飛びそうです。
ちなみにケンキューブのパワーヘッド タイプ3も試してみました。
ペリーポークでは、それなりにしか飛んでかないですが(シューティングスペイ要練習)。
しかしオーバーヘッドで投げると、ぶっ飛んでいきますねー、あらためてO-REXの良さを実感しましたよ。
そして、B&Wでロングテールスペイを投げてみると、これがちょっとおもしろい。
このラインは、ファーストアクションのO-REXには合わなかったようですが(すぐ判れよ笑)、ミディアム
ファーストかトラディショナルなアクションのロッドにあうようで。
シングルスペイやスイッチキャストで投げるとメチャおもしろい!なんかはまりそう!
もっとロングべりーでウエイトが、もうちょっとあるラインで一度投げてみたいですねー。
GPSとかハーディマッハとか‥

他にウインドカッター7/8/9も投げました。
いろいろやってみて、ロッドとラインのマッチングの重要性を、あらためて認識しました。
他の人から見ると、あたりまえの事が、私は頭が堅いのか、なかなか判らず、悩んでしまってたようです。
まー結果として、Echoは、今までどうりスカジットDXで、O-REXには、何か新しいラインを買いなおさないと
いけないですね。
あっ!それと、まだまだキャスティングがヘボイので、要練習ですよ(笑)。
しかし、おまけのつもりで持って来たB&Wが、なにかおもしろくって‥また散財しそう‥
d0166900_1974285.jpg

[PR]
by w3rs650 | 2012-04-13 19:44 | キャス練