只今FLYリハビリ中

こんな奴はじめて見ました。

d0166900_21475716.jpg

仕事先の表に置かれたパレットの荷物の上にいました。
一目でサシガメだとは、わかりましたが、こんな派手な奴は初めて見ました。
携帯のカメラで撮って、家に帰ってからネットで調べたら、名前は「ヨコヅナサシガメ」って言うそうです。
横にはりだしたお腹の白黒の部分がお相撲のマワシに見えるから、この名がついたそうです。
d0166900_21552890.jpg

しかしこんな派手な奴が日本に居たとはと思ったら、やはり外来種でした。
本来は、中国、東南アジアに居たのが、荷物にまぎれて、昭和のはじめ頃から入りこんだみたいですね。
サシガメは肉食で、他の昆虫を捕らえては、口吻を突き刺し、消化液を流し込んで体液を吸います。
したがって不用意に触れると、この口吻で刺されることがあるので、気をつけなければいけません。
このヨコヅナサシガメは、かなり大型のほうなので、刺されたらきっともの凄く痛そう!
あとコメツキも居たので、ついでにパチリと。
d0166900_22134287.jpg

ただコメツキの場合私には、名前を見つけ出す事はできませんでした。(むずかしい)
[PR]
by w3rs650 | 2011-06-06 22:17 | 生き物